見出し画像

性被害者の予後と心の変化、リアルな歩みををご覧ください。

#日記 #深い話 #閲覧注意 最近色んな人の話を聞いて、勉強してを繰り返している。


そうすると、何故か自分自身も考えさせられたり、新たな視点を発見出来たり、今まで見えてなかったものが見えてきたりする。

自分自身が持っていた歪みに気付かされたり、焦らなくていいんだ、ここから始めればいいんだとか、私自身の治療にも繋がることが毎日のようにたくさんある。

最近よく話す私と同じ地元で同じ時代を過ごしてきた人がいる。

私の過去ももちろん知っていて、 地元の話をすると、 地元に対する認識の違いを感じた。 私にとって地元は変な人が沢山いて、怖くて、危険な場所だった。


それは地元でストーカーや誘拐犯、変出者に遭遇したという事実がある。

でも話を聞いていると、
その人にとっての地元はそんなところでは無いらしく安心出来る平和な場所だったらしい。

真逆な言葉に思わずキョトンとしてしまった。

今までだったら私とは違う相容れない恵まれてる人間だと感じ遠ざけてただろう。
でも今はその話を聞き入れたり、受け入れたり出来てる。

そんな些細な成長の変化を嬉しく思う。

それは私自身がバックボーンを少し話せるようになったということも大きいし、安心して話せる人が周りに増えたということ、 自分の考え方の変化や、私の中で奪われてしまった地元を取り返したいという目標が出来たことも大きい。

こんな活動をしているから、性犯罪未病の方々と話すことも増えてきた。


つまり、わかりやすくいうと、
性犯罪加害者に近しい人や予備軍の人のセラピーを性犯罪被害者の私がするということだ。



今までの歩みから、いつかこんな日が来るかもしれないと覚悟していたし、まだ見ぬ今後の未来も。


話してみると私が思っていた怖い怖い人物ではなく、気がとても弱そうなこんな人が?!と思うことも少なくない。


性教育の不足、認知の歪み、話せる場がない、社会のタブーというのはほんと犯罪にも直結する課題に感じる。

私の中で一番向き合ってきて、答えのない
「もしも自分の事件の犯人を見つけたら私はどうするんだろう」というテーマがある。

(これは今回初めて外に出すかもしれない。)

怒りと憎しみで狂って、 人生を殺した相手を私があやめてしまうのではないかという不安と強い苦しみと、かなり戦ってきた。

今も勿論そのテーマの答えはわからないし葛藤はある。

深すぎる殺意と憎しみは、自分自身をボロボロに壊してしまう。
(これも性犯罪が魂の殺人と呼ばれるひとつであろう)

でも、何百、何千周回って、私が望むのは、責めて終わりではなく、
「私と同じような被害者を生まないための人や社会の根本治療」
つまり「そもそも加害者まで発展させない」というところだ。

まだまだ課題は山積みだが、それに少しずつ携われているようになってきて、私自身莫大に押し込んできた感情を少しずつ昇華出来ている。

周りには何もしてないよと言われるけど、 本当に周りの人には感謝しかない。 し、自分自身も人と比べるのではなく、 過去の自分と比べて成長してるから、褒めてあげたいと思う。

ただ経験というのは厄介なもので、 マイナスの経験はその人にとっての揺るがない事実。 そんなことが起きない安全な地元なのか?と言われれば、実際に経験が何度もあるから目を背けることは出来ない。

「多いとか少ないとかじゃなくて、 1あったらそれは多い。」
という言葉に救われる。

全てが確証されてる安全な場所なんてこの世界どこにも無い。

だからと言って、世界に絶望していた過去の自分と違って、 どうしたら治せるのか理解出来てきたし、 何が起こるかわからないからこそ人生は楽しいし、後悔ないように今ここを生きれる。

#ただの日記です
#人生日記
#mydiary
#自分自身との対話
#地道に治療中
#認知行動療法
#性犯罪
#性依存
#被害者を加害者にしてはならない
#性の未病
#sexカウンセラー
#セクシャルウエルネス
#性の悩み相談 #beautyjapanbayarea2023
#ワタシを超える自分になる

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?