見出し画像

鶏肉のハニーマスタード/竹輪ぐるぐる(1/26のお弁当)

鶏肉のハニーマスタード
ごはん
卵焼き(甘)
ぐるぐる竹輪
ほうれん草のバター醤油炒め

職場でほうれん草をいただきましてね。
というか、配給になったというか。
「これ持って行ってくださーい」と、どーんと出てきたのが、70Lの透明ゴミ袋いっぱいに詰まったほうれん草。
いやあ、どこで草取りしてきたのかと思いました。
ひとまず7把程いただいて帰りました。
ありがたや。
ただいま茹でて冷凍庫に鎮座しております。
どーん、と。

鶏肉のハニーマスタード
おろししょうが チューブで4cmくらい
鶏肉(もも)唐揚げ用 600g
蜂蜜、粒マスタード、醤油、マヨネーズ 各大さじ2
玉ねぎ 中1個(縦切りの薄切り)
白ワイン 50ccくらい
生姜を揉み込んだ鶏肉を軽く炒める
玉ねぎを入れて更に炒める
蜂蜜、粒マスタード、醤油、マヨネーズ、白ワインを予め混ぜておいてから、鶏肉と玉ねぎに混ぜて更に火を入れる。
鶏肉に火が通って、玉ねぎがしんなりしたらできあがり。
#鶏肉
#蜂蜜
#粒マスタード
#ハニーマスタード

竹輪ぐるぐる
竹輪 4本
スライスチーズ 1枚
味付け海苔 1/8を2枚
爪楊枝 8本

竹輪を縦に半割にする
スライスチーズは細く1/8にした後、半分に折る(短くする)
海苔は1枚を細く1/4ずつにする

竹輪の内側の方に海苔とチーズを載せて、海苔チーズを巻き込むように丸め、爪楊枝でとめる

今回はそのままお弁当に入れたけれども、
更に焼いて、味をつけるのもよし。
照り焼きのタレとか麺つゆとかオススメ。
#竹輪

時折、なんでこんなに私は必死になってお弁当作ってるんだろうと思います。
多分醜く形を変えた独占欲です。
#お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?