見出し画像

子どもの本当のきもち

なつです!こんばんは🌝
356日目!
こぶちゃ、たまに飲むくらいがちょうどいい。


では本題!

【📚性被害にあい さらに、児童相談所に子どもを奪われた365日の記録(にこさん著)】


にこさんは、一人の娘さんがいじめで性被害にあった子ども・家族心理カウンセラーで、
多数の家族の相談を受けてきた方。


私自身の家事代行を通した家庭支援や子宝に恵まれた将来にとって、
このお話には心に留めておきたいことばかり。

教育や子育てにおいて
相談するべきなのは誰なのか、どんな環境に囲まれていた方がいいのか。

また、親と子どもの心理や
子どもの心身と環境の変化、
子どもの年齢に目線を合わせた接し方。

すごく参考になる内容だった。

特に子ども目線での気持ちを理解できたのがよかった。
子どもの頃というのは、誰もが通る時代。
であり瞬間。だけど、
子どもの頃を通ってきたのにあまり理解できていなかったんだなと感じた。

モヤモヤをうまく口にできなかったり、
口にする前には
親のことを想い自分の気持ちと闘い
友達同士とのはざまで葛藤しているということ。


養育者は、
そういった子どもの自己との闘いを見守り、
吐き出しやすい環境作りをすることが重要だと
感じたので、

私自身のお仕事や将来に活かそう。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?