見出し画像

身体を知って心も健康に

なつです!こんばんは🌝
470号
髪の毛を巻いてるんるんです!


では本題!

自分の身体を知ることは
生活の質を上げること
に繋がるなぁと感じて。


鍼灸整体に通い始めたら
身体が調子良い実感が増えて
身体のご機嫌取りもできるように
なってきた。


整体に通う前は、
なんか首肩が重だるいなぁ
なんかお腹が張るなぁ
とぼんやりした悩みがあった。

その悩みが、頭の中を
浮かんでは消えてを繰り返し
徐々に占めるようになっていた。

これでは大切なことも捗らず、
いかん!と思い立ち、
今は隔週で身体を整えてもらっている。


整体は身体の歪みや傾き、ねじれ以外にも
身体の調子を診てくれて、
わたし自身に合わせた
オーダーメイドで整えてくれる。


だからじぶんの身体のことがわかる。

生活のどの部分を改善すれば良いか
ハッキリする。

舌が分厚くなっているから、
胃腸のもたれ、寝不足などのサインかもしれない、
とか。

この部位の凝りは、ここのねじれが原因だ、とか。


わたしの身体を、
わたし以上にわかるプロの視点を通じて
じぶんの身体を知ってから、

普段の生活にゆとりを
もてるようになった気がする。

最近睡眠時間少なくなってきたから、
寝られる時間を確保したり。

毎日寝る前に5分だけ1種類のストレッチをしたり。
(整体師さんが、今のじぶんの身体と悩みに合ったストレッチを教えてくれた)


身体の不調に
ぼんやりとした疑問や悩みを持っていたら、
少しでもじぶんの身体について
まずは知ってみるのはいかがだろうか。

それに目まぐるしく忙しい日々の中で
身体の不調に気づかず過ごしている方も
いるのではないだろうか。


身体の疲れは心の疲れ。
身体の疲れは生活の疲れ。


じぶんを労る時間も
じぶん自身のご機嫌も
とってあげたいな。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?