見出し画像

ちがう人生が交わる一瞬

なつです!こんばんは🌝
302日目!
言葉選びってちょっと面白いな。


岩瀬陽子さん(ちょうこさん)のPodcast
【一瞬だって同じ瞬間はない】

を聞いて。


私は
家事代行やベビーシッターとして、
同じご家庭へ週に一回定期的に伺うことが多い。


ご家庭のお子さまが

1週間たって
言葉を話すようになり

1ヶ月たって
イヤイヤ期に入り

2ヶ月たって
ベビーカーを降りて家まで歩いて帰れるようになり。

私の心身全てで、

自分以外の人生を

一部経験させてもらっている。


この仕事をしないと、

一ご家族の人生や子どもの成長に、

こんな丁寧に関わることはないと思う。


ご家庭にとっては
人生のほんの一瞬に家事代行の私、

シッターの私が存在している。

ご家庭内での変化は、

毎日毎日、一瞬一瞬変わっていく。


伺うご家庭の方々は

私を「仕事をする人」としてではなく

「一人の人間」として
心を込めた関わりをしていただくことが多い。


私ももちろん
「仕事だから」というより、
「人間関係」の中で
目の前の人に何かできないかと考え動いている。


自分自身の人生に、

交わることがなかったかもしれないご家庭の人生が入り、キラキラと輝く。

ザワザワと雨風が吹き込むこともある。

先が見えなくて不安なこともある。


交わることのなかった人生が交わり、
変化していく一瞬を
経験として共有し刻まれる。

人生の脇役として。


自分の人生にとって
得難いすごく大切にしたい「一瞬」だと思う。


これからも向上して
目の前の人に役立ちたい。



今日も素敵な自分で🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?