見出し画像

考える力は生き抜く力

なつです!こんばんは🌝
288日目!
昼寝って大事ですね!



では本題!


アメリカの教育や哲学、心理学の権威46人が集まって6つの力に分けて具体的に表された「考える力」。

「考える力」は「生き抜く力」だなと思った。


6つの力を私が持っている自覚はないけれど、

子どもの6つの力を育むことはできると思えた。


力を育むために
持つべき姿勢3つと
避けるべき態度3つを

知ることができたので、さっそく実践しよう。

まず持つべき姿勢は、

疑問を一緒に議論して試行錯誤する探究マインド。

意見や考え、物事の理由を「これはなんでだろう?」と考えること。

子ども自身に問いや仮説を立てさせる
オープンな柔軟さ。


この姿勢は、
好奇心を発揮して多様性を受け入れる姿勢だとも言えるので、これからも大事にしたい!


また避けるべき態度は、

白か黒か、1か0かの2元論的な考え。

自分の考えや信じることを
説明や議論なしに押し付けること。

知っていると思ったのに、
話の途中で理解が浅いと気づくのも含めた、
知ったかぶり。

これらは、
無意識に自分がとってしまいそうな態度。
気をつけないといけないなぁ。



このような姿勢と態度を意識しながら

子どもの力を育む。

子どもの力を育みながらも、

自分自身が気づかされることは多いだろうなぁ
と想像できるので、

今の仕事で実践し

実感して

自分自身をより良くしていきたいと思う!


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?