見出し画像

ストレスは適切に対処しよう!〜だれでも簡単コーピングレパートリー集~

①ごあいさつ

どうも皆さんお疲れ様です、Natsumeです。すっかり寒くなってきて、本格的に冬らしくなってきましたね。年末でバタバタしている方も多いのではないでしょうか。

ここで突然ですがみなさん、ストレスたまってませんか?

今回は、ストレスへの上手な対処法として"コーピング"というものをシェアする回にしたいと思います!
前置きはいいからとりあえず教えて!って方は、④に飛ばして読んでみてください♪

②コーピングとは

コーピングは、「ストレスに対処するための行動」といった意味のメンタルヘルス用語です。英語でcopingと表記します。"cope with~"("~に対処する")という熟語を高校で習ったのを、皆さん覚えてますでしょうか。あれです、あれ(笑)

コーピングは、何か問題が起きたり、ストレスを受けたりしてネガティブな感情が生まれた時に、私たちの気分のコントロールに非常に役立つのです◎

③ストレスを放っておくとどうなる?

私たちは、生きていると多かれ少なかれ、必ずストレスというものに心を揺さぶられます。

職場でミスをしてしまい上司から叱られた、友人と喧嘩してしまった…みんな人それぞれ、日々ストレスを受けて、やりきれない気持ちや悔しさ、怒り、悲しみ、色んな負の感情を持ちますよね。

ここで強調しておきたいのですが、"ストレスはあってはいけないもの"と考えられがちですが、必ずしもそうではありません。適度なストレスは、私たちの集中力を高めたり、また緊張感を与え良いパフォーマンスに繋がったり、実は良い局面もあるんです。

ですが、過度なストレスや慢性的なストレスには要注意です。心身ともに悪影響を及ぼし、ときには精神疾患の引き金になったり、心筋梗塞や脳梗塞など、命に関わる病にも繋がりうると言われています。手遅れになってしまう前に、早め早めにストレスと上手に向き合う術を身につけておきましょう。

④おすすめコーピングレパートリー集!

具体的に、気軽にできそうなコーピングレパートリー集をここにいくつか共有しておきたいと思います◎
よかったら参考にしてみてくださいね♪

1.~家で1人でもできる編~
・ノートにモヤモヤしていることを書き出してみる
・要らない紙をビリビリに破いて捨てる
・小声でブツブツ愚痴を言ってみる
・一日中、ベッドでダラダラ過ごしてみる
・スマホで好きな芸能人や動物の動画を見る
・ヨガや瞑想をしてみる
・入浴剤を変えてお風呂にゆっくり浸かる

2.~外で1人でもできる編~
・散歩をして外の新鮮な空気を吸う
・空をぼーっと眺めてみる
・温泉やサウナに行く
・お気に入りのカフェでランチ
・マッサージ店に行って身体をほぐしてもらう
・ショッピングに出かけ好きなものを買う
・カラオケで大声で歌う

3.〜誰かと一緒にできる編~
・リフレッシュに旅行に行く
・どこかに出かける
・一緒に美味しいものを食べる
・話を聞いてもらう
・くだらない話をして笑い合う

4.~いつでもどこでもできる編~
・口角を上げてみる
・旅行に行けるならどこに行こうかと妄想してみる
・過去の楽しかった思い出にふけってみる

5.~考え方を変えてみる編~
・「いい勉強になった」
・「これくらいで済んでよかった」
・「次から気をつけよう」
・「考えてもしょうがない」
・「なるようになる」

などなど…他にもたくさんあります。ネットにもコーピングレパートリー集を載せてくれているサイトなどもありますので、色々実践してみて、自分に合いそうなコーピングを見つけてみてください♪

⑤コーピングは人それぞれでよい

たくさんレパートリー集をあげましたが、ストレスへの対処法は人それぞれ違います。それに、その時々によって、今はこれで解消できそうだけど、この方法は違うな、というときもあるでしょう。

自分に合ったコーピングを、なるべくレパートリー豊富に持っておくと、迫りくる色んなストレスに、上手に対処できそうですね。「この方法は特に上手くいったな」と思ったものは、ノートにメモしておいて、またストレスを感じた時に見返せるようにしておくと◎です!

⑥まとめ

以上、今回はストレスに適切に対処するためのコーピングレパートリー集を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

ストレスの根源を、今すぐ完全に無くすことは難しいです。ですが、工夫次第で気持ちが楽になることはきっとあります!

すこしでも、あなたの不安やイライラ、モヤモヤが軽くなってくれたら、なにより嬉しいです。


また、どこかの誰かの救いになれるような素敵な記事を書きますので、待っていてください。

きっとなんとかなる、大丈夫です˙ᵕ˙
深呼吸して気を楽にして、たった一度の人生をめいっぱい楽しく生きましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


Natsume🌻💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?