見出し画像

シェアハウス✖️ゲストハウス|BackpackersHome の代表に就任しました!

お久しぶりのnoteです。

最近、旅暮らしをお休みして、京都にプチ移住している
旅暮らし休止女子のなつぽんです。

実は今回、ちょっとお知らせがありまして、
筆をとりました。

実は・・・

シェアハウスとゲストハウスのいいとこどりをした
旅✖️住まいのサービスBackpackersHome
代表に就任しました!

代表といっても、もともと運営されていた絆家さんから
運営権をもらったという形ですが・・・!

BackpackersHomeは、私自身、旅暮らしをしていたころからアンバサダーとして関わらせてもらっていたサービスです。


旅をしながら、1ヶ月単位で住める宿を探すことができます。


まさに、ゲストハウスのような、
シェアハウスのような
バックパッカーのためのお家!

実際に、9拠点ある(当時)うち、
6拠点に滞在していたので、


BackpackersHomeのことよく知ってるから代表やっちゃいなよ!

という感じの経緯で(雑)
今回任せてもらえることになりました!

今回は、その就任報告noteとして、

  • BackpackerHomeってどういうサービス?

  • HafHやADDressとはどう違うの?

  • どのような人におすすめ?

  • なつぽんは実際、どのように使っていた?

などなどを紹介していきます!


BackpackersHomeってどういうサービス?


一言でいうと・・・

1ヶ月単位でゲストハウスに泊まれるよ

というサービスです。(超ざっくり)

現在は、北海道から沖縄まで全国に8拠点あります。

新宿UNPLANは現在拠点から外れています

「シェアハウスとゲストハウスのいいとこどり」と言っているので、その2方向から説明すると・・・

▼シェアハウス観点

・1ヶ月〜という中期・長期で住める
・初期費用は11000円という格安っぷり!
・定期的に清掃が入るので、掃除しなくてOK

▼ゲストハウス観点

・カフェやラウンジ併設の拠点がほとんどなので、コミュニティがある
・通常のホステルステイに比べると驚くほど安く滞在できる
・普通の観光客も泊まるほど、立地がいい

まぁ、簡単に言うと、ゲストハウスをシェアハウスのように利用できるようにしちゃったという感じです。

賃貸やシェアハウスを借りるほど長期間いるわけではないし、ホテルステイもなんか違う(そこまで費用かけたくない)という人には、ピッタリのサービスかと思います。

HafHやADDressとはどう違うの?

似たような旅✖️住まいのサービスに、HafHやADDress、LivingAnywhereComons(以下LAC)、
Hostel Lifeなどがありますよね。

これらとの違いをざっくりと説明します。

まず、大きな違いで言うと、料金形態。

※各サービスによって料金プランは他にもありますが、「1ヶ月滞在しようとした場合にかかる料金」です
※各公式サイトより(2023年7月時点)


HafHやADDress、LAC、Hostel Lifeはサブスクリプション制に対して、BackpackersHomeは、家賃制です。

▼BackpackersHome各拠点の家賃はこちら

(2023年7月現在での料金)

家賃は、大体5万円〜9万円前後です。

シーズンによってかなり変動がある拠点もあります。

正直、いまインバウンドがかなり戻ってきているので、
料金改定する予定です・・・!(小声)

そして、拠点数と立地については、
ざっくりこんな感じ▼

※拠点の特徴は、あくまで私のリサーチ&感想です。
参考程度に!

これはあくまで私個人の主観ですが・・・

  • 海外含めていろんなホテルを回りたい人は、HafH

  • プライベート空間を保ちつつ費用を抑えながら旅したい人は、ADDress

  • 地方・地方都市のゲストハウスをいろいろ回りたい人は、Hostel Life

  • コミュニティが欲しい&1つの拠点に長期滞在したい人は、LAC

  • とにかく利便性のいいところに1ヶ月単位で住みたい人は、BackpackerHome

実際に私もHafHとLAC、BackpackerHomeしか使ったことがないので、あくまで客観的に調べてみての感想です・・・!ご容赦ください。

どのような人におすすめ?


では、実際にBackpackersHomeは
どのような人におすすめのサービスかというと・・・

・月に1回拠点を変えながら旅暮らししてみたい人
・気になる街にプチ移住してみたい人
・1ヶ月〜1年未満、初期費用を安く抑えて暮らしたい人
・旅先での出会いやその地域のことをじっくり知りたい人

逆に、どのような人にはおすすめしないかというと・・・

・短期間(数日)でいろんな拠点を自由に行き来したい
・都心ではなく、地方&田舎で暮らしてみたい
・絶対に個室じゃないと嫌だ!

こんな感じで伝わったら嬉しいです!

実際、なつぽんはどのように使ってた?

ではでは、約1年間、BackpackerHomeの拠点をまわりながら旅暮らしをしていた私がどのように使っていたのかというと・・・

月に1回、引っ越しをするような感覚でスーツケースを抱えて、毎月拠点を変えていました!

広島からスタートして、京都、大阪、沖縄、札幌、新宿。

各拠点で、BackpackerHomeに登録してゲストハウスに長期滞在している人と出会うこともありましたが、半年〜1年とか長期滞在している人も多い印象でした。

ちなみに私は、1ヶ月暮らした京都が好きすぎて・・・
もっと長く暮らしてみたい!という思いで、今は京都のプチ移住中です。

BackpackerHome、京都との出会いをありがとう!

この前の祇園祭のときの

サービス改善のために検討中!

せっかく代表として、運営させていただくことになったので、旅暮らししたい人・ホステル・BackpackersHomeの三方にとって良いサービスとなるよう、検討中です!

まずは、拠点を増やしたいな〜と思っているので

「こんなところに住みたい!」
「ここに拠点作ってほしい!」
「うち、登録してよ!」

とかあれば気軽にDMまで。

サービスに関する問い合わせは公式HPから受け付けています!


久しぶりのnote。
ちょっとドキドキ!

最後まで見て下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?