見出し画像

【note2ヶ月目の振り返り】イベントに参加した1ヶ月

こんにちは、なつぐれです。
noteを始めて2ヶ月が経ちました。今月も振り返りと反省をしていきます。

フォロワー数・ダッシュボートの確認 


 【フォロワー】130→168(前月比+38, +29.2%)

2024/6/3~7/2の月次ダッシュボード

【ビュー数】3,804→6,604(前月比+2,800, +73.7%)
【コメント】17→26(+9, +52.9%)
【スキ】545→731(+186, +36.9%)

ビュー数はかなり伸びましたね。
スキ数が伴っていないのは、自己紹介記事という初心者ボーナスが外れたことと、ビュー数=読まれた数じゃないことが理由として言えると思います。

全期間ダッシュボード

全期間で見るとこのようになります。

2ヶ月で10000ビュー到達したかったです(血涙)

ちなみに翌朝確認したら10000ビュー超えてました。2ヶ月と1日で達成です。いつも読んでいただいてありがとうございます。

上位3記事は最古投稿の3つですが、そこから下は6月度に投稿した記事が多くランクインしているのが嬉しいですね。スキ数も20台が多かったのが、つぶやきじゃないちゃんとした記事の平均は30くらいになったので、若干伸びたかな~?といった感じです。

今月頑張ったこと・分析・反省

イベントに2つ参加した

何か皆さんと一緒にnoteをやっていると感じたくて、イベントに2つ参加してみました。

一つはクロサキナオさんの2024JuneJauntです。

週5で朝散歩をしているので、季節ネタは何かしら出てきそうだな~と思って参加しました。

他の参加者の記事も読みましたが、いいエッセイが多かったです。普段エッセイはあまり読まないのでとても勉強になりました。

7月もテーマ縛りイベントをやるみたいなので、気になる方はぜひ参加してみてください


もう一つはヤス(ウエダヤスシ)さんの66日ライティング×ランニング~シーズン2~書く人たちの夏2024です。

これはインプレッション増加に効果絶大ですね。

このマガジンに参加している人は全員モチベーションが高いので、私の記事を読んでくれる率も高い気がします。

あとnoteに真剣な方が多いので、記事もハイクオリティなものが多いです。


総じて、イベント参加は数字の面でもモチベーションの面でもかなりプラスになったと思います。

メンバーシップに加入した

記事の投稿を始める前からyossyさんのメンバーシップには加入していました。これは私が発信することを考えていたわけではなく、未経験からITエンジニアに転職して、大成した、そして今でも成長しているyossyさんがどのように勉強しているのかを知りたかったから加入しました。

yossyさん以外でも、noteでの私の場所を見つけたくて、クロサキナオさんととらねこさんのメンバーシップに入りました。

ナオさんにはあの語り口に完全に惚れました。私ああいう文章を書こうとしても無理なんですよ。現実のキャラと違いすぎて。
あの呼びかけ文体から出るマインドやnote分析の話を読むのが好きです。
ああいうキャラクターと知性を両立できる文章が書けることに憧れています。


とらねこさんは心理学から切り込むnote分析や、つぶやきで語ってらっしゃる思想がとても好きです。
私はこういう記事を最終的に発信できるようになりたいなと思っています。

メンバーシップは、まだうまく活用できていないと感じています。ただ記事を読むだけでなく、きちんとメンバー内で交流していきたいと思っています。

ジャンルごとに読者の反応の傾向が見えてきた

2ヶ月投稿してきて、私の技量でこのジャンルの記事を投稿するとどういう反応が返ってくるか、なんとなく傾向が見えてきました。

これは今度詳しく記事にしたいと思っていますが、ざっくりまとめると、

  • noteの書き方・分析は初速がすごい、あとは伸びない(実績がある人と有料記事は除く)

  • メンタル系はネガティブな伸びない、ポジティブは伸びやすい

  • 鉄道系は伸びない

  • キャリア系は安定して読者を呼ぶ

  • 知識・雑学・読書感想文系は、私が書いてもまだ伸びない(その分野で定評がないと厳しい)

  • 固定記事は継続的に読まれる

こんな感じでしょうか。まだまだ甘い分析だとは思いますが、これをもとに3ヶ月目の記事の方向性を考えていきたいです。

地味に27日続いてしまった毎日投稿

つぶやきにもだいぶ頼りましたが、しれっと毎日投稿が続いています。

前回の振り返り記事では、

執筆する日→下限5日~上限7日
投稿する日→下限4日~上限7日(つぶやきを含む

の可変式目標を宣言したはずなんですが、どうしてこうなってしまったんでしょう(笑)

66日ライラン中はきちんと完走できるように頑張りますが、それ以降も一貫して毎日投稿を約束するつもりはありません。燃え尽き症候群やどうにでもなれ効果が出てしまうのは御免なので。

やることを変化させたい3ヶ月目

1・2ヶ月目ではやることをただただ広げてきたので、3ヶ月目では何かを捨ててから新しいものに手を出したいですね。

すでにパンク気味なのですが、先日何の気無しに投稿したつぶやきが想像以上に反響が来てしまい、その件も今月中に動き出したいところです。

とはいえ、もう手を広げすぎて気力・体力が持たないので、ライラン以外の何かは一旦やめないとなと思っています。

記事にもしましたが「あれもこれもやりたいが身を滅ぼす」というのは、今私が最も実感していることです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
7月もよろしくお願いします。


📖✨️巻末のおすすめ記事コーナー✨️📖

今日のおすすめ記事は、ジセおじ GAMIさんの記事です。

私がB'zファンだからという安直な理由でチョイスしました。
こんな理由でごめんなさい(笑)

本当に稲葉さんかっこいいんですよ。ビジュアルとか歌声とかも当然かっこいいんですけど、歌詞に現れる彼の生き方がかっこいいんです。

今私がドハマりしている曲がRUNとSurviveの2曲です。仲間の大切さ、己のやりたいことを貫く勇気を教えてくれます。

時の流れは妙におかしなもので
血よりも濃いものを作ることがあるね

B'z 『RUN』より

こんな関係性の仲間がいたら、どこまでも走れそうですよね。
いつか自分の周りの人をイメージしながら言ってみたい言葉No.1です。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?