見出し画像

日本の小さな本屋さん

こんにちは。
先日の本屋大賞2024の受賞式、YouTube生配信で、その瞬間をお祝いする事ができました。
大賞は私も推した『成瀬は天下を取りにいく』で、嬉しさと、予想が当たった(2冊しか読んでないけどw)喜びでした。

そして、
今スグ本屋さんに行きたい!!
明日はレイアウトが変わっているんだろうな!
と、そちらにもワクワクしました♪

こういう本のお祭り(企画)をきっかけに、ニュースなどにも紹介され、本に縁の無い方々が少しでもリアルな本を書店で手に取ってくれたら、自称読書家(年間読了冊数は少ないけど…)としては嬉しいです。


最近は、初めての投資の勉強でてんてこ舞い状態で、あんまりエッセイなど読みたい本が読めていない状態です…

正直、もうさっさと終わらせて投資じゃない本が読みたい…
心がお疲れモードです…

今日、子供の書道の筆を買うために大型書店には行ってきましたが、ゆっくり本を見ることはできず…
あーーーゆっくりじっくり見たい…と後ろ髪を引かれながら書店を後にしました(泣)

帰宅後、一人になれる図書部屋で少しこちらの本をパラパラ~

日本の個性豊かな本屋さんが紹介された本です。
見ているだけで、その本屋さんの空気感というか、本の匂いというか、そういうものが感じられます。

残念ながら私の県の本屋さんは載っていませんでした…
全国規模の本屋はありますが、なかなか個人の本屋さんは見当たらないのが少し寂しいところ…

街の本屋さん、無くならないでほしいです。
全国の本屋さん巡りがしたいです。
テレビとかでも、もっと取り上げて盛り上げてほしいです。
デジタルもいいけど、紙の本推しとしては、リアル書店には生き残ってもらいたいと切に願います。

そのお店の書店員さんイチオシの本や、偶然手に取った本など、本との出会いを大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?