見出し画像

元総合職ワーキングマザーがリアルに苦しんだ子育てと仕事の両立|vol.3

前回は、会社員としての私が周りの期待に応えたいと思いながらもうまくいかない気持ちや母親として変化してきた気持ち、みたいなところを書いてみました。そして今回は、子育てを経る中で生じた私たち夫婦の危機的状況について書いていきたいと思います!


1.夫へのどうしようもない苛立ち

私たち夫婦に違和感が生じてきたのは、2人目の育休から復帰し、しばらく経った頃でした。あんなにも仕事と育児どっちも頑張る!と意気込んでいた私だったのに、あまりにも早く過ぎていく子どもたちの成長に「見逃している気がする…もっとゆっくり大事に見届けていきたい!」と強く感じ、それと同時にだんだんと「これからの人生このままずっと会社員でいいのかな…」と心揺らぐ機会も多くなりました。
一方で、子ども達が産まれても家での役割が多少増えたくらいで、これまでとさほど変わらず淡々と毎日を過ごしている夫。私は子育てを経験したことでものすごいスピードで働く環境も価値観も変わっていくのに対して、なんで同じく”親”になったのにこれまでと変わらない環境で働けているの?なんで私だけこんなにハンデを感じながら仕事も子育ても頑張らないといけないの?そんなちょっと理不尽とも思える、でもこのどうしようもない苛立ちを夫に抱くようになってしまいました。

2.夫婦に生じた亀裂、そして信頼

最終的にその苛立ちは、何かきっかけがあるたびに態度や言葉として表面的に表れるようになり、夫とのぶつかり合いも多くなりました。自然と夫婦間のスキンシップは少なくなるし、ちょっとした夫の行動にもいちいちイラッとする…。結婚13年目となった今だからこそ言える話ですが、この頃が一番夫婦の危機的状況ともいえる時期でした。
でもこんな状況の中でもお互い大事にしていたのは『どんなにぶつかり合ってもそのままにしないで夜まで話し合うこと』でした。そこまでしてもお互いの価値観を分かり合えることは少なかったけれども、間違いなかったのは、お互いが自分らしい形で家族のことを大事にしたいと思っている気持ち。逆にいえばぶつかり合うことでこの気持ちを確認し合える機会となったので、夫婦間の信頼関係だけは決して崩れることはありませんでした。

3.まとめ

ここまで3部に渡って、いろいろな視点での仕事と子育ての両立に苦しんだリアルな葛藤を綴ってきました。ママそして会社員としての私、会社でのワーママキャリアの道、そしてパートナーシップ…。たくさん苦しんで悩んできたからこそ、今の私がある!
同じように仕事と子育ての両立に葛藤を抱えている方へ、その葛藤は決して無駄ではない、むしろたくさん自分と向き合うタイミングなんだという気づきになってもらえたら嬉しいです^^
3部作、読んでくださり誠にありがとうございました♩


ここまで読んだくださった方だけに♡
働き方に悩める子育てワーキングマザーさん向けの無料お話し会を開催いたします!
生涯会社勤めしかできないと思っていた私が、180度働き方を変えたら思いっきり人生楽しめるようになった✨そうなれた理由やどうしたらそうなれるのか…他にもいろいろ!皆さんが気になる質問にNG無しでお答えします♩

\お話し会、こんな方にきてほしい!/
・子育ても大事にしたいのに今の働き方でいいのかな…と悩んでいる方
・会社を辞めるのが怖いと感じている方
・子育ても仕事もどっちも充実させて人生楽しみたいと思っている方
・転職したくても手に職がないからこれまで経験してきた仕事しかできないと思っている方

いずれかのうち、都合のいいお日にちへご参加いただけます。
【開催日程】
①8/21(水)10:00-11:00
②8/28(水)21:30-22:30
③9/1(日)10:00-11:00
④9/1(日)21:00-22:00

【お申込みフォーム】
https://forms.gle/UVjDPexX37W1RJZo7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?