見出し画像

#1 ノートに想いを書き出す

"いまの職場イヤだなぁ〜"

こんな風に思うこと、誰もがあるんじゃないかと思う。
でも、なにがイヤなんだろう?そう思うとはっきりしない気がしないだろうか?

自分が感じていること・考えていることって、案外正確に把握していない。
なんとなく、どこかぼんやりしている。

だから、書き出すことで、改めて自分の想いを認識してほしい。

今の自分の願いはなんですか?

仕事でも、恋愛でも、なんでもいい。
自分の現状について、ひたすらつらつら書いてみてほしい。

1.頭に浮かんだことを書き出してみる。
 ポイントは、カッコつけないこと!!

仕事つらい。辞めたい。
もうあの上司ありえない、なんなん?!
...暴言吐くからヤダ。人格否定されるように感じる。

2.ここから学び・気付きに繋げる。

→あ、私は言葉の選び方を重要視してるんだ。
→〇〇って言葉が私には刺さるんだ。コンプレックスなのかな。
→会社の人が嫌なだけで、業務内容は嫌いじゃないのかな?
→業務内容のここが好きだなー

こんな風に、どんどんと深掘りさせていく。
これはどうかな?あれは?って感じで、話があっちこっち行ってもいい。自由に感じたことを、言葉にしていく。

3.理想を確認する
・こういった業務内容は好き、続けたい
・汚い言葉に浴びる時間をなくしたい

こんな風に、日々のふとした出来事や感情を落とし込んでいってほしい。

そうすると、だんだん自分が本当に望んでいることの核心に近付いていけるから。

手書きの効能

ここまでの話だと、PCへ打ち込むのでもいいのでは?という意見もあると思う。

それでも私は手書き派だ。
なぜかって、文字を手書きすることで、よりしっかりと自分の言葉が頭と心に刻まれるからだ。

ノートに文字を書いていくと、手と、目とで自分の考えを認知する。
手の動きと視覚の両方を使って自分の想いを作り上げていくことで、より頭を使うからか記憶に残りやすい気がする。

実際に、文字を手書きすることで、脳が活性化されることも証明されているんだとか。

自分がなにを思っているのか?
自分がどうなりたいのか?

これらを心の中にしっかり軸として持つためにも、ぜひノートとペンを持って、心と脳に、自分の言葉を刻んでいってほしい。

スタートのススメ

私は、お気に入りの道具を揃え、自分のテンションを上げさせることからスタートする。
(そのあとに継続しないことも多々あるけど...それはまた別のお話。)

そこでちょっぴり私のオススメを紹介。

1.ノート
まずは、ノート。私のおすすめは羅線のないノート。
線があると、それに沿って書こうとして、なんだかかしこまって、カッコつけて、生の言葉が出てこない気がする。

私が使っているのは365デイズノート。
最初はスケジュール帳でスタートしたけど、書けなかった日が空いてしまったり、逆に1日に何ページもだらだら書きたいときにもどかしくて、このノートへ。

1年に1冊、側にないと嫌なので、買い溜めしてインドにも持ってきました。


2.ペン
キャップタイプ、インクは紺色、という謎のこだわりが。笑
今使っているのはハイテック。平成民には懐かしい、使い切る前にペン先が詰まって出なくなるペン。でもやっぱり書きやすいし、安心する!

大量に買い溜めたものを使っているけど、最近廃盤してるだとか...。
(Amazonで探しても、愛用しているブルーブラックは出てこなかった泣)

iPadとApple pencilでノートアプリに書くことも試したけど、やっぱり紙とペンでばーーっと自由に書く感じには勝てなかった。。。


ぜひ、毎日とは言わないから、ちょっとでも書くことを始めてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?