見出し画像

祖母へ -起こる出来事は全て最善-

祖母へ。

起こる出来事は、全て最善である


実は、出来事は全部、神様からのプレゼントなんです。

一見「悪い」「受け入れ難い」と思えるような出来事が起こったときは
「あなたはこの結果から学ぶことがあります」と神様に言われているとき。

誰かが家に訪ねてきたけど留守で会えず、気の毒なことをしたなーと思うとき。
料理の味付けを失敗したとき。
思っていた時間に掃除が終わらなかったとき。
身体の調子がよくないとき。

出来事や、それが起こるタイミングは
どんなに頑張っても自分でコントロールできるものではありません。
言い換えると、どんな出来事も神様が完璧なタイミングで用意してくれている。

うまく運ぼうと努力するのではなく、うまくいっていないという事実をまずまっすぐ見つめてみる。


そして心の中で、「わたしは、今のこの出来事から何を学ばさせてもらっていますか?」とつぶやいてみます。


その時に答えが分からなくても、必ず答えは内側に眠っています。

時間の経過と同時にいろいろわかってくる。

大事なのは、常に学びのアンテナを立てておくこと。


人間は、この地球において、思っているよりもとてもちっぽけです。
大きな広い海の真ん中で、じたばたと泳いで陸にたどり着こうとするよりも
一度動くのをやめ、深呼吸してぷかーとその場に浮かんでいる方が
早く助けてもらえる時があります。

人生もまたしかり。

苦しいとき、辛いとき、困難な出来事が起こったとき
その状況に気を取られるのではなく
学ぶ姿勢を保っていれば

かならず最善のできごとが神様からのギフトとしてあなたのもとへやってくることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?