トイレ格言&迷言【準備を制するモノは全てを制する】vol.1

good morning 🌏

うちのトイレの格言、迷言を
お届けしていこうと思います
( *´艸`)

思考♾️行動♾️結果
【準備を制するモノは全てを制する】

エピソードなどは
#note にカキカキ✏️
一言は
#Twitter にカキカキ✏️
(@natoriasuka)
https://twitter.com/natoriasuka?s=09

トイレに色々張ってますシリーズ

うちの子供たちそれぞれ合うように言葉や絵などを貼ってます
うちの子達に合うものをチョイスしてるので
まぁ~うちとにてるわ~と、いうような方はぜひ参考にしていただけたらいいな~と、思います( ´∀` )b
ーーーーーーー

長女:おっとりおっとり真面目にコツコツタイプ
フワッとしすぎるのがたまにきずすぎる

次女:破天荒は電池が切れるのが早い
しかしやるときはすごいパワーを発揮する肝が座ってるタイプ

長男:とってもやんちゃ元気もりもり5年間風邪引いたことない免疫力のお化け
素直で自尊心ハイパーマックス120%の男子
ーーーーーーー



今回ご紹介する言葉は
【準備を制するものは全てを制する】です

準備を制するものは全てを制しますね~w

テスト勉強もそうですが本番というのは限られた時間しかありません
その中で全力を発揮するためには日々の努力積み重ね、準備が全てだと思います

これはある日突然できるわけではないですので
準備は事前に少しずつ少しずつ積み重ねていくもの

特に何か目標、目的、これをやろうかな、と思ったとき
タイムテーブル時間をくみたてるときの目安を
うちは3を目指させています
物事の3ヶ月前、物事の3週間前、3時間前、30分前、3分前、
この時間から次の工程に移るまでの準備期間をスタートする心の気持ちの入れ替え方タイムにしています



5を目処にすると良いよーなど目にするんですが
5はうちの子達にはあまり合わなくて
5分前だよーとか15分前だよとかー
50分、5時間、5か月、なんてうちの子達にはピンと来なくてですねw

うちの長女はのんびり型なので時間がわっつ!と迫ってきた方が追い込みが効いていい感じに追い込まれる
ということと
次女はエンジンがかかるのがすごく早いので3分前だよと言うとすごくエンジンがかかりやすい
すぐ着火するw
二人のいいところを取って3の数字ですね
30分3時間3週間前ということでうちは3にしています



で!注目してもらいたいのが
イラストなんですけども SWITCH っていろんな種類のスイッチがあると思います

やる気スイッチって CM があったかと思うんですけど背中にねオンとオフの上と下にカチカチとおろせるスイッチがついてってやる気スイッチオン!!みたいなw

イメージするやる気スイッチだいたいその CM のようなスイッチか、もしくはボタンですね
丸いボタンをポンと押したりするタイプ ( ・ω・)

ボタンと言われるとそういうオンかオフかみたいなスイッチをイメージされるかと思うんですけど

これだとオン!オフ!はっきりし過ぎていて
感情もモチベーションも疲れちゃうんですw
変化が激しくてw

ちょっとした【貯め】ってすごく大事で

さあ準備するぞ~というモーションにさせていくのって
重要なのでそれを連動させるイメージ

ひねりスイッチにしてます

といゆ、本日のトイレ格言&迷言解説でした( ´∀` )b

あーー!今日もハッピーに行こ~っと( *´艸`)

#おはようございます
#朝活
#格言トイレ
#育児あるある
#母子家庭こそ豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?