見出し画像

運用?広告?ちょっと待った!まずはTwitterというSNSの特徴を理解しましょう。

こんにちは!Natee編集部です!
みなさんはTwitter使っていますか?

Twitterは非常に人気のSNSで使っている方も多いと思いますが、Twitter社のミッションや他のSNSと比べたTwitterの特徴など、詳しく知らない方も多いと思います!

そこで今回は、【Twitterの基礎知識】をこの記事で詳しく説明していきます!5分程度でサクッと読める記事になっていますので是非ご覧ください!


画像1

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


Twitterとは

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter,Inc.のソーシャルネットワーキングサービスです。
半角280文字(日本語だと140文字)の短いテキストを投稿し、その投稿がリツイート(拡散)という機能により多くの人に拡散されるという特性があります。

- どんな人が使っているの?

画像2

現在世界全体では3億人を超える利用者がおり、日本国内では4500万人が利用している非常にユーザー数が多いSNSです。
若い世代が多く利用していると思われがちですが、日本では20代から40代の男女が利用者の中心で、幅広い世代で性別関係なく利用されているSNSの1つです。


- Twitterのミッション

画像3

Twitter Japan 株式会社の企業理念は以下の通りです。

言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。
Twitter Japanから引用

このように、Twitterは言語や文化の障壁を無くし、個人の考えを共有出来ることを重要視しているのです。

リツイートなどの拡散性が他のSNSに比べて高いことも、個人の考えの共有ということに焦点を置いているからなのです!

区切り-2

Twitterの特徴

画像5

➀圧倒的な「拡散力」

Twitterの特徴の大きな特徴の1つに圧倒的な拡散力があります。先ほども説明しましたが、Twitterにはリツイートという機能があり、他のSNSに比べて強い拡散性があります。そのため投稿が自分のフォロワーに届くだけではなく、リツイートで拡散されることでフォロワー以外にも届くのです。
このような機能は他のSNSにはあまりありません。個人の考えを共有出来ることをミッションとして置く、Twitterならではの機能です。

②文字数の制限

文字数が半角280文字(日本語だと140文字)に制限されていることはTwitterの大きな特徴です。
これはTwitterの創業者のジャック・ドーシーの、「物事の本質は物事をシンプルにすることで分かるように、Twitterの機能をシンプルにすることで人類共通のものにたどり着けるのではないか」という考え方によるものです。

このようにテキストの量を制限することで、ユーザーは自分の発信する言葉を選び無駄をそぎ落とします。
また、あまり深く考えずにその時の率直な気持ちを投稿することにも繋がるのです!

③匿名性

匿名性が高いことはTwitterの大きな特徴です。LINEはリアルな友人関係に使われます。Facebookは実名を登録することが基本です。それに対して、Twitterは匿名でアカウントを作ることも多く、1人で複数アカウントを持つことも珍しくありません。

この匿名性を利用して、自分の趣味ごとにアカウントを作りオンライン上で友達をつくることもを多いです。これは、Twitterの大きな特徴で他のSNSではあまり見られません。

また、この匿名性を利用して攻撃的な発言をするユーザーも多くいます。近年では規制が厳しくっており、悪質なツイートをするユーザーはアカウント停止などの処置がありますが、自分が悪気の無かったツイートが「炎上」する可能性が大いにあるのです。

④リアルタイムでトレンドに

話題に即時性があることもTwitterの特徴です。Twitterにはトレンドを表示する機能があります。SNSは個人が簡単に情報を発信し出来るツールです。特にTwitterは基本が短文であるという特性上、気軽に投稿が行えます。そのため、特にリアルタイム性が高くトレンドや話題を生み出しやすいのです。

最近のインターネットニュースやTVなどで取り上げられる話題もTwitterで話題になり、トレンドとなったものが多いです。このように、個人だけでなく企業もTwitterでの話題に注目しているのです。

グリコが呼びかける11月11日の「ポッキー、プリッツの日」や、TV番組でスタジオジブリのラピュタが行われた時の「バルス」など、企業のプロモーションや、テレビ番組と連動してトレンド入りすることも良くあります。


⑤情報収集に使われる

拡散性と素早い投稿スピードなどの特徴から、リアルタイムの情報収集に使われることもTwitterの特徴です。

特に最近の若者は、情報収集にWebではなくSNSを使うという傾向があります。その中でもTwitterは情報収集に非常に向いているツールなのです。

電車の遅延情報や天気、お店の評判など様々な情報をユーザーはTwitterを使って検索します。
このようにTwitterを使うと従来Webで調べられていた情報よりも、リアルタイム性が高い情報を得ることができるのです。

区切り-2

まとめ|Twitterとは

Twitterは非常に拡散性が高く、他のSNSにはない特徴を持ったSNSです。特徴を理解して、有効活用していきましょう!!


画像4

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


参考文献
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-57057/
https://note.natee.jp/n/nd376b238b6a0#0JtO5
https://iroots-search.jp/
https://hep.eiz.jp/what-is-twitter/#i-7
https://www.nailtat.com/event/salespromotion/vol001.html
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/18/news099.html
https://teamhackers.io/information-gathering-technique-using-twitter/