見出し画像

《厳選5社》Instagram広告に強い代理店|始める前の注意点についても解説!

今では、若者だけが使っているSNSではなくなり幅広い年代が利用しているInstagram。うまくInstagram広告を打つことができれば、今よりも集客できて売り上げが上がるかもしれませんね。

しかし、実際は
「自社でやってみたけど思うように効果が出ない...」
「自社にはInstagram広告を運用するほどのリソースがない...」

という方も多いのではないでしょうか?

そこで【 Instagram広告に強い代理店に頼む 】という選択肢が出てきますよね。ですが、代理店が多すぎてどこに頼んだらいいかさっぱりわからないという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

突然ですが皆さん、「人間は選択肢が多すぎると合理的な判断ができなくなる」という心理現象「ジャムの法則」はご存知でしょうか?
選択肢がたくさんあると「色々比較検討ができて良い」と思われがちですが、実は合理的な判断ができなくなってしまうのです。

そこで今回は、本記事を読んでくださっているお忙しい皆さんに、効率的に比較検討をしていただくために、「若者」×「データ」を追求するマーケティングカンパニーとしてZ世代・若者向けの広告を制作してきた実績のあるNatee編集部がオススメする「Instagram広告に強い代理店」を5社に厳選いたしました。

※ 本記事はInstagram広告の中でも
「instagram広告に強い代理店の5社比較」にフォーカスを当てた記事になっています。ですので、Instagram広告をもっと全体的に学びたい方は下記の記事をお読みください。
▶︎ゼロから始めるInstagram広告|基礎知識から成功のコツまでを解説!
▶︎Instagram広告の出し方|超簡単10ステップを画像付きで丁寧に解説!
▶︎【最新版】Instagram広告の費用|課金方式と費用対効果を高めるコツ


名称未設定-4

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


Instagram広告に強い代理店の選ぶ時のポイント

①Instagramの特徴は?

画像8

Instagramは月間アクティブユーザーが3,300万人いて、20代の女性をはじめとした若い世代から人気を集めているSNSです。

- ビジュアルが重視される

2017年のユーキャン新語・流行語大賞を「インスタ映え」が受賞し他こともあり、Instagramでは写真や動画のビジュアルがかなり重要視されています。

- ハッシュタグ検索の文化

Instagramではフォローしている人以外の投稿はフィードに流れてこないので、「#(ハッシュタグ)」を使って検索するという文化が根付いています。

実際にZ世代を含む10~20代の若者はGoogleなどの検索エンジンを使うよりも、SNS上でハッシュタグやユーザー名で検索して情報収集する人も多いです。

- ストーリーズ機能

Instagramにはストーリーズ機能というものがあります。
ストーリーズ機能は、簡単にいうと「24時間で消える」投稿のことです。

自分のプロフィールの投稿一覧にも残らないという気軽さから、ストーリーズを通人が増えてきています。

区切り-2

②ターゲットを明確に

ユーザーの目に留まり、興味を持ってもらうためには、ユーザーの心に刺さる広告(メッセージ)にする必要がります。

ですので、ターゲットを明確にしてある程度絞り込んだ上で、あなたの目的を達成してくれる代理店に依頼すると良いでしょう。

区切り-2

③Instagramの特徴を熟知しているか

SNS広告の需要が高まるにつれて、Instagram広告の運用代行をしている会社も増えてきています。

しかし、残念なことにその中には実績もノウハウもあまりない会社も存在します。ですので、代理店を検討する際には実績も確認するのはもちろん、Instagramに対する知識がどれだけある会社なのかも確認するようにしましょう。

区切り-2

④クリエイティブな広告が作れるか

先ほども述べたようにInstagramでは「インスタ映え」する写真や動画、アカウントがもユーザーに好まれます。

ですので、ユーザー目線を意識してInstagramの世界観に馴染ませることができ、ユーザーの心揺さぶり「行動を引き出す」ことができる価値のあるクリエイティブを制作できる広告代理店を探しましょう。

区切り-2

⑤Instagram活用全般に対応可能か

Instagram広告だけでなく、アカウント運用やSNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなども合わせてInstagramの活用全般に対応することができる代理店に依頼することで相乗効果が期待できます。

このような代理店はInstagramに関する知識も豊富ですし、あなたの目的にあった戦略設計を行ってくれるでしょう。

区切り-2

⑥インフルエンサーを活用することができるか

Instagram上で多大な影響力を持つ「インフルエンサー」を活用することができる代理店に依頼するのも良いでしょう。

インフルエンサーを起用した広告には

・インフルエンサーの抱えるフォロワーに対する訴求がしやすい
・広告感がなくユーザーに受け入れられやすい
・フォロワーによる口コミや拡散を期待できる

などのメリットもあり、最近注目されています。

しかし、あなたの目的にマッチしていないインフルエンサーを起用してしまうと広告効果も低く、ブランドイメージを傷つけてしまう可能性があります。

ですので、インフルエンサーを活用する際はあなたの目的に最適なインフルエンサーをキャスティングできる代理店に依頼すると良いでしょう。

区切り-2

⑦手数料だけで比較しない

Instagram広告運用を依頼するとなると、代理店各社ごとの費用は大きな検討材料でしょう。もちろん費用は安いに越したことはないですが、費用だけで選択してしまうことは非常に危険です。

費用対効果がどの程度かということや、広告代理店が自社のビジネスのことをどの程度理解しているかということも重要になります。

良い代理店は安い代理店ではなく、成果を出し、さらなる改善に積極的な代理店です。なぜなら、インターネット広告は運用の技術や最新のノウハウによって成果に大きな差が生まれてしまいます。結果、手数料が多少の差があったとしても広告費全体で考えると、最初の費用差は誤差レベルになってしまう可能性があるからです。

区切り-2

Instagram広告に強い代理店5選

ここまではInstagram広告に強い代理店を選ぶ際に気をつけるべきポイントについてお話しさせていただきました。

次はあなたにあった広告代理店を探してみましょう。

①格安ツールで始めるなら「Buffet」

スクリーンショット 2020-10-27 6.36.48

- 特徴

『Buffet』は、株式会社ライスカレーが提供しているサービスです。
広告の専門知識がなくてもSNS広告の配信からクリエイティブの作成、レポーティングまでを簡単に実行できるサービス。大きな予算をかけられない中小企業の方はもちろん、アカウントのフォロワーを伸ばしたいインフルエンサーの方や副業の広告をスタートしたい方などの個人でもお使いいただける、簡単で安価なツールです。(公式サイトより引用)

- こんな人にオススメ

「売り上げ・集客数を伸ばしたいけど広告代理店に依頼する予算がない…」
「でも、自分たちでSNS広告を打てるほどのノウハウもないし…」
こういった悩みを持っている方におすすめです。

区切り-2

②他施策との連携なら 「SOMEWRITE」

スクリーンショット 2020-10-27 6.37.22

- 特徴

Instagram広告のポイントを抑えトータルサポートを提供しています。
さらにInstagram広告だけでなく、アカウント運用や、インフルエンサーマーケティング、他のSNS媒体広告との連携なども提供しているのが特徴です。

また、エンゲージメントを高める運用・クリエイティブ制作にも対応しているので、最大限の成果を期待できます。

- こんな人にオススメ

「Instagram広告だけじゃなくて、その他と施策と連携させたい!」
「ユーザーにウケるクリエイティブなInstagram広告を出したい!」
こういった要望を持っている方におすすめです。

区切り-2

③Z世代向けのInstagram広告なら 「Natee」

スクリーンショット 2020-10-27 6.36.59

- 特徴

Nateeは社内に保有する10~20代に人気のあるタレントのネットワークを通して、Z世代を含む若者に向けたSNS広告運用を 提供しています。
タレントのネットワークや豊富な運用実績を活かして、若者の「リアルに使用している」SNS媒体で、若者の「行動を引き出す」価値のあるクリエイティブを制作することが可能です。

「スマホネイティブ」「SNSが生活の中心」「多様性を重視」等、若者には独自の“生態”が存在します。社内に10~20代のタレントを保有していて、若者に向けた豊富な運用実績があるNateeだからこそ若者に向けた広告クリエイティブが制作・運用できます。

- こんな人にオススメ

「若者に向けたプロモーションをしたい!」
「若者のファンを獲得して売り上げアップにつなげたい!」
こういった要望を持っている人におすすめです。

Z世代などの若者に向けた効果的なマーケティング施策は、確立されているものが少なく非常に難しいものとなっています。
近年では広告に対する不信感が強まっていることも事実で、新しいマーケティング手法が必要なのです。若者に向けたマーケティングを検討している企業は検討する価値があるでしょう。

区切り-2

④API審査通過実績のある 「テテマーチ」

スクリーンショット 2020-10-27 6.37.10

- 特徴

テテマーチは、インスタグラムに特化してきたからこそできる広告運用代行を提供しています。創業当初から、インスタグラム広告だけでなく、情報メディアの運営・自社のキャンペーンツールによるビジネス支援・アカウント運用支援など、インスタグラム全般に携わってきた実績があります。(インスタ活用の支援取引実績数は300社以上)
テテマーチのデザイナーはインスタグラム広告のクリエイティブ経験が豊富なため、ビジュアル重視のインスタグラムの世界観にマッチしたクリエイティブを制作することが可能です。
また、インスタグラムのAPI審査を通過している点も非常に良い点です。

Instagram APIとは
Instagram APIを利用できることで、インスタグラムのビジネス活用をより効果的にするためのツール開発や情報分析をすることが可能になります。
申請して、厳しい審査を通過した企業のみが利用することができます。
審査が厳しいため取得している企業はあまり多くありません。

- こんな人にオススメ

「とにかくInstagram広告に強い代理店にお願いしたい!」
「API審査を通過している実績を持つ代理店に任せたい!」
こういった要望を持っている方におすすめです。

区切り-2

⑤安心のサポート体制なら 「Glad Cube」

スクリーンショット 2020-10-27 6.37.30

-特徴

Glad CubeではFacebook広告の認定資格(※)を所有している専門チームが、最新情報をキャッチアップして、推奨設計やこれまでの知見に基づいて運用します。
Facebook社の担当者とも定期的にミーティングをして、設計・運用をブラッシュアップしてくれるのも良い特徴ですね。
また、Instagram広告だけでなく、インターネット広告全般を取り扱っているので、リスティング広告やネイティブ広告との連携も期待できます。

※Facebook認定資格にはInstagramの内容も含まれます。

-こんな人にオススメ

「Instagram広告をやっているけど思うように成果が出ない…」
「今、とある代理店さんに依頼しているけどイマイチ…」
「社内で割り当てられるリソースはないし、できればプロに任せたい…」
こんな悩みを持っている方におすすめです。


画像7

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


まとめ|Instagram広告に強い代理店5社

いかがだったでしょうか?

Instagram広告を強みにしている代理店だけでもかなり数がありますね。
それぞれの代理店に特徴や強みがありますから、あなたの目的にあった代理店を選ぶと良いでしょう。

今回も最後まで見てくださりありがとうございました。