見出し画像

パパ育休取って良かったこと振り返ったら、2人育休のススメになった。

9月4日、夫の1ヶ月半の育休が終わった。

夫にはとても言えないが、心許ない反面、
そろそろずっと一緒にいるのも飽きてきたからいいか、
という気持ちと半々。

さて、
始まるワンオペ、募る孤独。

まだ一人育児を1週間しか経験してないわたしが感じる夫がいてくれて良かったことを振り返る。

産後の体を休められた

これがまずとてつもなくデカい。宇宙。
こんなにお世話にして生きたの、お母さん以外いない。
夫、偉大。夫、お母さん。

この投稿もあったが
悪露の状態が良くなかったのと、出産時も産後も出血がひどかった。だから、産後は点滴に通ったり、鉄剤の服薬をしたり。

正直、お股がいてぇ以外は元気だった。
これが産後の落とし穴だと思うのだけど、、、

先輩からは
赤ちゃんと箸以外持つな
ときつく言われた。せんぱぁぁイ。泣
名言。

どこの教科書にも書いてあるのだけど、
産後はとにかく体を休める。
休まなかったら、そのときは大丈夫でも、更年期にガタが来るというから恐ろしい。
まるで天災。
天災は忘れた頃にやって来る。(寺田寅彦)

体が元気だとおぼつかない夫の家事に手を出したくなるのだけど、
「休んでて!!」
と何度言わせてしまったか。

優しい夫、ありがとう。

育休は、育児をするためで妻を世話するためじゃないとかいう人、のんのん。

2人で育児ができた

よく、夫が抱っこすると泣きが激しくなって逆に困る、みたいな話をよく聞く。

怖くて抱っこしたがらない、とか。

そんなの赤ちゃんとどれだけ触れ合ってきたか、
がモノを言うのだ。知らんけど!

怖いのは、妻も怖いのだ。
やっていくうちに慣れてきただけ。

これが最初から2人でできたから、
夫と私の差は授乳だけだ。
強い。
だから夫に預けてお出かけもできる。るんるん
ママがいないとダメ、
は赤ちゃんにもママにもパパにもしんどい。

仕事復帰後も状況をわかってくれる

これもよく聞く話、
1日家にいて育児しかしてないのに何やってたの?
発言。

ここまで露骨じゃなくても、
実際わたしの友人は夫さんと喧嘩したときに、
「仕事してないのに?」
と言われたらしい。

仕事を武器として振りかざすなかれ。

逆に、
仕事しかしてないのに?

である。(やめ…)

仕事も育児も大変、
ってお互いに分かり合えてるから
お互いに思いやれる。

これぞ、平和🕊️

二人で育休取って良かったこと、
を書いていたら
夫の育休のススメ
になったのでした🫶

仕事復帰した夫よ、
なるべく早く帰る詐欺になってきてるぞ?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?