見出し画像

感謝とは 〜ごみ収集員の方と目が合った朝にわかったこと

このごろのモヤモヤ

このところ、ちょっとモヤモヤしていました。

感謝してほしくてやっているわけではないけれど、でもお礼の言葉がなんにもないのもなんかなぁ…とモヤモヤ。
わたしはそのつど感謝の言葉を伝えているのに、向こうから言ってくれることはほとんどないなぁ、わたしに対して感謝もなにもないんだろうなぁ…とモヤモヤ。

自分が表した感謝と同じもの・同じ分量を相手からももらえないと、なんかモヤモヤしちゃってたのです。

感謝ってこういうこと

そうしたら今朝、こんなことがありました。

家の近くのごみ収集所に収集車が停まっているのが見えて、
そういう時わたしはいつも、そちらに向かって自分しかわからないような小さな会釈と、心の中で〝ありがとう〟とつぶやくのですが、作業をしている方へ実際にお礼を言えたことはありませんでした。

今日も直接はお礼を言うことなくその場を通り過ぎたのですが、でも今朝はちょっと違いました。
バス停へ向かう途中、再びごみ収集の作業現場に出くわし、作業中の男性と目が合ったのです。

その方はニコッと笑って会釈してくださったのですが、わたしはそのことに何か驚いてしまって、ただ驚いただけの顔で何も返すことができませんでした。

その直後、もう1人の方もこちらを向かれたので〝よし今度こそ!〟と思い、「ご苦労さまでーす!」と大きな声で感謝を伝えると、「はーい!」と同じく笑顔で返してくれました。

その瞬間、わたしの中にキラキラっとしたものが走って、すごく清々しく・気持ちよく・あったかくなったのです。
今朝はすごく天気がよくて、朝の光がとてもきれいで、それもあいまってその方は本当にキラキラとして純粋でいい笑顔をなさっていました。
チープな言い方だけど、でもまさに心が洗われたような感覚になったんです。
感謝をつたえられてほんとによかったし、言えたことがとても気持ちよかった。
そして、この気持ちよさこそが感謝の本質なんじゃないか、って思いました。
自分の中の愛を伝えられたこと、それだけでこんなに気持ちいいんだと。とってもうれしいんだと。

だからやっぱり、

返してもらえなくて悲しいことはまたあるかもしれないけど、それでも感謝は伝えていこうと思いました。

バスを降りる時に「ありがとうございました」。会計をしてくれた店員さんに「ありがとう」。一緒にいてくれる友達に「ありがとう」。いつもわたしを気づかってくれるあの人に「ありがとう」。
感謝を感じたそのつど伝えていきたいです。
ありがとうと言うたびに、今朝のことを思い出してまたうれしくなると思うので(^^)

余談 〜数字のふしぎ〜

そういえば、この数ヶ月くらいかな?時計を見ると「◯◯時39分」ってことがすっごく多くて。
39… サンキューかなぁ…? 感謝を忘れるなってことかなぁ〜って自分では解釈してたのですが、今日のことがあって、こういう流れだったのかぁ!となんだか納得しました。

数字ってほんとふしぎです。
もうひとつよく見る数字に44があるんだけど、これを書いているまさに今、ふと時計を見たら20:44だもんね。
(さらに推敲してる今は21:44!)
あー、ほんとふしぎ!(*☻-☻*)

ちなみに、先日ご紹介したわれわれのユニット『遊行ユニット まる。』は、数秘&カラーⓇ上級トレーナーの池田志津さんとコラボレーションして
いろ すうじ わたし
というセッションをしています。

わたくしなっちゃんのリーディング+しょこたんの水彩アートに加えて、志津さんの数秘&カラーⓇの観点からのセッションも受けることができる、モリモリ盛りだくさんな内容です♡

数字って、シンプルなんだけどほんとにたくさんの情報が詰まってて、めちゃくちゃ神秘!
わたしも39が何を意味するのか、あらためて志津さんに聞いてみたいと思ってます。

そんなわたし達のセッションのお申し込みはこちらのフォームから

…って、宣伝するつもりはホントになかったのですが、どういうわけかそんな流れに行き着いたので笑、これも数字のふしぎってことで。

さらに余談

冒頭に書いたモヤモヤを抱いていた相手と、この記事を書いている間にどういうわけか和解する流れになり、モヤモヤは解消(笑)
やっぱりエネルギーはふしぎ〜!

✉️なっちゃんへのお便り

メッセージやご質問、よかったらお寄せください(^^)
なっちゃんへのメッセージフォーム

Twitter : twitter.com/natchang_m
Instagram : www.instagram.com/natchang_0723

🌈なっちゃんのセッション

「受けてみたいかも〜」な方、まずはこちらを読んでみてください♡
【いただいた言葉たち】
(わたしのセッションを受けてくださった方からいただいた言葉を集めたものです)

⭕️遊行ユニット まる。 関連リンク

Webサイト :
プロフィール・セッション一覧・セッションのお申し込みはこちらから
https://yugyomaru.studio.site

note : 毎週更新
わたし達2人が気づいたことや、皆さんとシェアしたい話を綴っていきます
https://note.com/yugyo_unit_maru

Instagram : 毎週更新
『宇宙さんの言うことにゃ』と題して、なっちゃんが宇宙から読み取ったメッセージ&しょこたんがそれを水彩画に描いたアートを毎週公開してます
https://www.instagram.com/yugyo_unit_maru/




サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)