見出し画像

自分のからだと向き合う時間

みなさんは毎年健康診断受けていますか?

私は子供が生まれてからなかなか行けてなくて、
この前数年ぶりに行ってきました。

健康診断結果で数値が悪かったり、再検査と書かれていると
ヘコみますよね…

自覚症状はないし、何から始めたらいいのか…と悩む方もいるでしょう。
でも大切なのは、自覚症状がない今だからこそ、真摯に自分のからだと向き合うこと!お医者さんにお世話になる前にできることがたくさんあります。先の未来あの時なんで何もしなかったんだと後悔しないためにも、できることを探して、1つでも取り組んでいきたいですね。


ちなみに今年の私の結果は、、、

「異常なし」でした!!
健康には自信があるのですが、やっぱり結果が来るまではドキドキしますね。

ただ、尿・腎機能のクレアチニンがb判定で、基準を少し上回っていました。腎臓に負担がかかっているようなので、こまめな水分補給、減塩、野菜を意識してとることをやっていこうと思っています。


また来年の健診結果で、オールa判定を報告できるよう
今日から頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?