見出し画像

花粉を感じたら試してほしい食事術

皆さんは花粉症、大丈夫ですか?

わたしは東北在住ですが、早速花粉を感じ始めています…


昨日はウェザーニュースでこんな発表がありました。

北海道、東北北部を除くすべての府県で
花粉の本格シーズンに入っているようですよ~!
今年は花粉飛散量が多くなるようで、
シーズン全体でみると昨年の1.2~1.5倍に達する予想も出ています。

こういうの見るだけで鼻がムズムズしてくるのは
わたしだけでしょうか?(笑)

ようやくお出かけムードになってきたのに、
花粉がつらくて外に出られない…そんな声も聞こえてきそうですね。


そんな方にぜひ試していただきたいのが、

発酵食品と緑黄色野菜を積極的にとり入れた食事
です。

花粉症と食事、一見関係ないように思いますが、
実は関係しているんですよ。


発酵食品には、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
続けてとることで腸が元気になり、免疫力が高まることが分かっているんです。味噌汁やキムチ、ヨーグルト、納豆、麹など毎日の食事にプラスしていきましょう!


緑黄色野菜には、粘膜を守るビタミンAが豊富に含まれています。
人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、ピーマンなど色の濃い野菜を意識してとりいれたいですね!
粘膜の材料となる肉や魚、大豆製品などのタンパク質と一緒にとるのがおすすめです。


花粉でお悩みの方、ぜひお試しください。
わたしは毎日のお味噌汁を野菜たっぷりにして飲んでいますよ(^^)


皆さんは花粉対策、どんなことをしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?