見出し画像

SDGsに興味があります

きっかけは引っ越してから見るようになった「あさチャン!」
お義父さん夏目ちゃん好きなのかな…(笑)なんて思ってたら

その夏目ちゃんが担当する「SDGsな未来へ~」という
サステナブルな商品や未来に向けた様々な活動を紹介するコーナーがとても興味深くて、朝は忙しいのに見入ってしまいました。


私は管理栄養士ということもあって、やはり食にまつわるSDGsが気になっています。

実際働いてきた大量調理の現場でもたくさんのフードロスが出て、
何度ももったいないな…と感じることがありました。

アルバイトしていたパン屋さんでも廃棄のパンが大量に出たり、居酒屋では食べたいから注文したであろうものがほとんど手つかずだったり…(遠慮のかたまりとかね…)


私も今少しずつ勉強しているところで、大それたことはできていないけれど、毎日やっている食事作りからごみを減らしたり、余分な買い物をしないようにしたり、まずは自分でできることから始めているところです。

食べ残しをしないだけでも環境のためになっていることを考えたら、私は毎日子供たちの食べ残しを片付けている!!と自信も持てました♪


子供たちの未来のために、子供たちも巻き込みながら環境のためにできることをもっと増やしていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?