見出し画像

ほぼ日トレース -011:馴染みよいイラスト-と、決意表明

今回のトレース

今回はイラストをトレースしてみました。

私は、イラストのブランディングがよくできているWebサイト・サービスのデザインが好きです。デザイナーって、意外と絵に苦手意識を持つ人が多いですが、私は絵を描くのも好きで、上手い下手は置いておいて、アイコンも自作です。

こういう画風は結構好きですが、記号的なイラストの方が、よりWebやアプリのデザインによく馴染みます

例えばGoogleカレンダーの2月のTOPにあったイラストはこんな感じ。

今回は、こちらのイラストをトレースしてみました。


📀オリジナルの一部分から抜粋したトレース↓

まあまあそれっぽくできたかと。

💡気づき、というかポイント

🧐ベースカラーを決める、色数を少なくする
🧐コントラストがはっきりしていれば、多少人間離れしたカラーでもOK(顔がどピンクとか)
🧐人は顔ちっちゃく、体大きく、基本のっぺらぼうか最小限のパーツ
🧐体はパーツごとに作成する
🧐少しテクスチャを入れる

最後のテクスチャに関しては、illustratorでどうやるのかわからなかったので、調べて勉強になりました(✍️こちらを参照しました。)

まあ、イラストはこれが最初で最後のトレースかな、と思いますがカラーの置き方に関してなど、また取り上げるかもしれません。


デザイナーになった今、目指してること

私は、コンサルティングが出来るデザイナーになりたいです。
中でも、マーケティングを強くしたい

昨年4月、未経験でデザイン会社にデザイナーとして転職しました。
2019年1月現在、基礎的なことを学ばせていただき、少しずつ任せてもらえる裁量が増えてきました。

なのでこの1年はデザインスキルはもちろん上げつつ、マーケティングのノウハウも学んでいきたいと思っています。

目指してる感じのもの(超ざっくり)↓


今後このnoteでやりたいこと

現時点でのこのnoteは、

4月からデザイン会社でUIデザイナーになった私が、年間200個トレースしたら1年後どうなっているんだろう、という実験

の記録として使わせてもらっています。

早くスキルを上げたいからで(もう結構いい歳だし)、正直拡散したいという気持ちは今ないのですが、もしこの取り組みが有益であると分かれば、今後誰かのためになるのかな、とひっそり思っていたりはします。

なので、ただ200トレースするのではなく、より実りあるものにするべく、ほぼ日トレースも、よりマーケティングの視点を強めていければなと思っています。また30トレースに一度くらいの頻度で、いつもよりちょっと濃い記事を書こうと今日決めた…🤯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?