見出し画像

山辺ワイナリー について

GW1日目。
幸運にも、何年振りかにフルで大型連休を取れることとなりました。
普段はおろそかにしがちな自炊を充実させたいと思い、
向かった先は、こちら。

山辺ワイナリー
〒390-0222長野県松本市大字入山辺1315-2
●営業時間 8時30分~17時00分
●定休日 年始、冬期(1月~3月)の間は全店舗木曜日定休。

松本駅から車で20分もかからず行くことができます。
(ちなみに私はパルコあたりから日差しの強い中歩いて行ってみましたが、1時間以上かかり、全くおすすめしません💦)

決して広い施設ではありませんが、
①ワイナリーでワインを物色
②お隣のレストランで美味しいお食事(もちろんワイン飲めますよ)
③帰り際に併設するファーマーズガーデンでお野菜や調味料など信州の味覚を購入(季節が合えば、複数種類のぶどうやりんごが入荷しており、宅配もできますよ)
と手軽に3種類の楽しみ方ができるので、私は連休があると必ず立ち寄ることにしています。

今回は歩き疲れてしまったので、まずは腹ごしらえ。
レストラン「マリアージュ」で鹿肉のボロネーゼをいただきました。

ワインが香るソースがとっても美味しく、こちらのレストランに来たらいつもボロネーゼを頼みます。鹿肉の臭みも全くないですよ。ロゼワインとの相性、抜群です。

「ナイヤガラ」という品種のぶどうのパンナコッタと、桜のシフォンケーキをデザートに。どれも優しいお味で美味。

レストランの窓際の席からも、美しい山が見えますよ。

価格はこんな感じです。
■鹿肉のボロネーゼ ランチドリンク付き 1500円
■ランチデザート 400円
■ロゼワイン(甘口) 350円

お店の入り口に「本日はスタッフが少ないので、提供まで少々お時間いただきます」と張り紙がありました。どこも(特に飲食店は)人手不足ですね。。

お腹が満たされた後に、お野菜を買い出し。
写真を撮り忘れてしまいましたが、今日は、「しいたけの原木」が売られていました!
ここに来ると、どうしても買いすぎてしまうのですが、フードロスしないようこれでも控えめに買いました。

卵はスーパーより断然お安いですよ。
お肉類も売っていて、新鮮でお手頃価格のお肉はすぐ売れています。。ぼーっとしていたら、焼き肉用のお肉はもう売り切れでした。。
「長いもカレー」などのレトルト商品も買い忘れてしまった。。
「アカシアはちみつ」も少しお高いですが、市販のはちみつでは出ないすっきりとした甘さでおすすめです。

私が毎回リピートしているのが、こちら。

カクテキ、です。
ツルヤ(長野県や群馬県で展開しているスーパー)で売っているカクテキも大抵試したのですが、こちらのカクテキに勝るものがなく。。
だしの味?のような辛いだけでなく味わい深い点が好きです。

帰りはアルピコタクシーに迎車を頼みました。

今回調達した食材で、GWの自炊を楽しみたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?