40で、というか私に行政書士は難しい。

結論、行政書士試験に2回落ちた。
しかも、2回とも、惜しい!あと数点!!あのケアレスミスが!あの記述の解釈が!とかないです。ぜんぜんかすらない。なんならあと倍くらい取らないと合格点に届かないし、1回目はどちらも足切りだよ!※※※点て何かと思ったよまったく!!

何から書こう。めっちゃ書く事ある。いや、こんな事してるなら勉強しろよって話だけど。

受験動機
勉強内容 1回目2回目
試験 1回目2回目

あ、あんまりなかったわ。

受験動機
大きく言うと3つ。
40にして普通自動車免許を取得の為久しぶりに学校通って勉強して、あぁ、学びって大事だな…!!とめちゃくちゃ思ったから。

娘がアレでソレで、将来と言うかすぐ先の未来に間違いなく壺を買わされたり投資!儲かる!CEO!空綺麗!みんなに感謝!に巻き込まれそうなタイプで少しでも法律の知識を持っていたかったから。(司法書士は越えられない壁があるので行政書士にしたけど、この壁も私には天井が見えない壁だったけどね!)

娘が(またか)受験生で、勉強しろしろ言っても全くしないし、まぁ親の私がなーんもしてない(いや昔はそれなりにはしたけど)状態を見て家庭内で自分一人だけ勉強なんてやる気が起きないだろし、勉強したくないな…辛いな…と言う気持ち理解して貰えなくて孤独だろうし、少しでも、あ、仲間がいる!私も頑張らなきゃな!って気持ちになって欲しかったから。(結果、ただ私だけがずっと勉強していて娘は我関せず勉強せず、と言う、つれーオチ)

まぁ、あとごちゃごちゃと小さい理由はあるけどこんな感じ。

勉強内容
(前提条件として、私はまじ頭が悪い。しかもずっと勉強なんてしてない。子育てで常に寝不足+大人と全く話さなくなり、言語能力も低下してそこら辺のセキセイインコの方が喋れる。ホルモンバランス崩れて情緒不安定をヤクルト1000で抑え込んでいるモンスター)
1回目(3月くらい?から)
頭の出来がアレなんで、まず、よくわかる!系のど初心者の中のど初心者向けの薄い本を買って読む→よくわからないが面白そう。もうちょっと知りたい。

ど初心者向けの分野に分かれてるちょっと厚くなった本を買う→何周か読む。

はい、ここで子どもたち夏休み。
勉強なんてできる訳がない。

はい、ここでコロナ禍。
幼い息子はもちろん、娘も旦那もいる状態で勉強できる訳がない。終わらない夏休み(子どもたち夏休み1ヶ月延長)

やっとあけて、それぞれ通常通りになるものの、モチベーションだだ下がりのまま、たらたら初心者の本を読んだり読まなかったり。

そして何故か、試験まで数ヶ月の所で何故か思いっきり嫌になる。本を見るのも嫌。(よく覚えていないけど息子がコロナ疑惑で心配で心配でほとんど眠れなかったりが続いたあたり)

試験当日も、旦那が出社になるかもしれなくて試験には行けるかわからない状態だった。

え、勉強なんてしてなくない???本読んだだけじゃね???

大正解!!!!もとより、急に思い立って期間も半年ぐらいしかなく、記念受験のつもりで挑み実際2割くらいしか取れてなく、まぁそんなもんだよね…

ちなみに、個人情報と情報系は昔仕事でちょっと関わっていたのでまるで勉強してない。見てさえもいない。
一般常識は何したらいいかわからないので何もしてない。
現国みたいなヤツは過去問1問も間違えなかったのでいけるやろ、と何もしてない。
記述はできる気がしないので何もしてない。

は?やる気あんのか???って思う人が居ても仕方ない。私だってそう思うよ!!!!


2回目(やる気ダダ下がりのまま5月くらいから)
私は思った。参考書読むだけじゃ何も頭に入らない右から左文字が通過するだけだ。
丸バツ方式のヤツのが反射でいけそ!

で、過去問2000問みたいなのかって、果てしなく周回した。果てしなく周回しても出来が悪いので同じところで間違うし覚えたと思うと他のとこ忘れるし、毎回新鮮な気持ちで解いてた。(バカ)
果てしなく周回しても9割ぐりまでしか覚えられないし、

過去問だけ、やってても、過去問にない問題でるし、ダメなのでは…???

と不安がよぎるがどうしていいかわからない。
過去問じゃない問題を解いてみたくて他の問題集のオリジナル問題!とたまに数問あるのを見つけて解いてみるもまじ数問なんであっという間に終わる。
過去問以外のオリジナル問題集ってないの???と本屋を探すがそんな物ない。ちょっとした大金を払って受講する形式のヤツじゃないとオリジナル問題はないようで諦める。

あと、一般常識は去年ほんと一般常識がないので分からな過ぎたので一般常識系の薄めの問題集を買ってみる。まじ、全然知らないことだらけで、え、これ、今、同じ世界線で起きている事…???ってぐらいミリしらな事ばかり。覚えきれないけど読んどくだけでも違うかも…と異世界物の史実を読んでるつもりで合間に周回する。

…まぁ、1問もかすりもしなかったけどね!!!!

はい、結果。正しくは結果はまだ出てないけど、自己採点で記述抜いて120点くらい???あと60点も足りないのだが???

そして、私の持っている初心者用参考書には、支配株主なんて言葉は一回も登場しませんでした!!!

過去問の周回は意味なかった事はなく、確実に、あ、これ知ってる、と言う3秒で解ける問題があった。これは過去問周回のおかげ。

でも、知らん問題は手も足もでない。んーこれ、どーすっかなぁ…

あと、(2回目なのに)何を勘違いしていたのか記述が3問もありめちゃくちゃ配点高いと思ってもいなくて全くやってなかった。やれよ…

てか、登記を備えていないのは対抗要件を備えていない、と言う事じゃないの???過去問にそんなんがあって対抗要件を備えてないからダメ!って問題があったので、

えー妨害対策だよなー、えーでも登記ないんでしょー???ダメだってやったよなぁ…???うーん、何もできません!!!てマジで書きました。びっくりするかもしれませんが、元気に、

何も出来ることはありません!!!!

って書きました。

長くなってしまった…つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?