見出し画像

【20201020】 社会人一年目による今日の気になったニュース

おはようございます!
本日も気になったニュースを3つほどピックアップしていきたいと思います。

1.月に初のネットワーク構築へ

月面に初めてネットワークを構築する企業にフィンランドの通信機器大手ノキアが選ばれました。ノキアは通信インフラ施設・無線技術を中心とする開発ベンダー。あまり名前を聞いたことがない方もいるかもしれませんが、海外では2000年代にスマートフォンのシェアをかなり持っていた企業です。一旦はスマートフォン事業から撤退をしていましたが、2017年に復活しました。そんなノキアとNASAがタッグを組んで月に通信ネットワークを構築するとのことです。
ついに月に通信環境が揃うとはまさに夢のような話です。人類が月面に滞在するのに必要な環境がまた一つ整うということだと思うので、かなり楽しみです。

2.韓国BTS株、大幅下落

BTSの所属事務所である、ビッグヒットエンターテインメントの株が大幅暴落しています。暴落とはいっても、初値が公募価格の2倍以上だったため適正価格になってきているといういい方のほうが正しいのかなと思いました。同社は、収益のほとんどをBTSに依存しているためこれからも厳しい目で見られることは必至なのではないかと思います。

3.ユーグレナ、2代目の「CFO」は大阪在住の15歳

2代目CFOに就任された川崎さんのインタビューを読んだのですが、「すごい」の一言でした。自分のやりたいことをはっきり宣言出来て、しかもそれが自分事の課題から始まって突き詰めて出てきたものだと感じました。少なくとも私が15歳のころにはここまで考えられていなかったと思い恥ずかしくなりました。

以上、本日の気になったニュースまとめでした!
少しでもためになったと思った方は、ぜひいいねをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?