見出し画像

”社会人1年目”による気になったニュースまとめ

おはようございます!
本日も気になったニュースをまとめていきたいと思います!

1.東芝が量子暗号を21年に事業化

そもそも量子暗号とはなんだ?と思ったので簡単に調べてみました。
「量子暗号とは、量子力学の理論をもとにした暗号技術のこと。」だそうです。仕組みの理解はかなり難しいと感じたのですが、要は情報が盗聴されにくくなり、もし盗聴されたとしても検出することが容易になることがこの技術の大きなポイントだと感じました。
日本の技術力で世界を席巻できる可能性がある分野ですので、ぜひ東芝さんにはシェア25%といわずもっと頑張ってほしいです。

2.アジア太平洋の実力評価、日本の順位は?

2020年版のアジアパワーインデックスが発表されました。
アメリカと中国の2強が圧倒的な力を誇るのに対して、日本の順位は3年連続3位でした。
日本は、限られた資源でスマートパワーで「アジアにおけるリベラルな秩序のリーダーとなった」と評価されているそうです。
東京オリンピックが開催されれば世界的な評価もかなり高まり、評価はもっと高くなるかもしれませんね。

3.コロナで就職活動に多大なる影響が

厚労省は、卒業後3年までは新卒扱いにするように企業に要請しているそう。ジョブ型採用が注目され始めている中でこの要請は意味があるのかとも思うが、学生からしたらありがたいことなのかな。
面談を通して多くの学生と関わらせていただいているが、キャリアを本気で考えている人とそうでない人で圧倒的な差が生まれているように感じる。今時点でのwillを持つことはキャリア選択に納得感をもたらしてくれるから、小手先のテクニックではなく本気で自分の人生に向き合うことをお勧めしたいです。

以上、本日の気になったニュースまとめでした!
少しでもためになったと思う方はぜひいいねをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?