見出し画像

自分のミッションステートメントを作ってみた。

こんにちは。
なすちゃんです。

本日は、こないだ人生のミッションステートメントというものを作ってみたので、作ってみての感想などを書いていこうと思います。

1.ミッションステートメントとは

そもそもミッションステートメントとは、企業や従業員が共有するべに価値観、行動指針のようなものです。「経営理念」に近いと思います。

今回私は個人のミッションステートメントというものを作りました。これは、「個人個人の生活や行動における憲法」と言い換えられると思います。

7つの習慣というベストセラーにもなっているビジネス書に紹介されていることで一躍有名になったものですね。

私も、7つの習慣を読ませていただいてから作成しようと思いました。
まだ読んだことないという人はぜひ読んでみてください!!

2.作成の仕方

私が実践した作り方を以下に簡単に載せておきます。

作成期間としては、自分に向き合う時間も含めて1週間くらいでした

[手順]
1.尊敬してる人リスト
尊敬している人とその理由を書いていく。

2.欲しいもの・やりたいこと・なりたい像リスト
できるだけたくさん書いていく

3.役割リスト
自分が今持っている役割をできるだけあげる。
例)父、母、息子、娘、部下、上司など

4.余命1年リスト
自分がもし今余命1年と宣告されたら何をしたいかをできるだけ具体的に書きます。

5.自分の才能・長所
このセッションでは自分のことをよく知る友達に協力してもらいながら行いました。
できるだけ多くの人に自分のことを聞いて自己理解を深めていました。

6.キーワード集め
今までのセッションで出てきた共通するキーワードを集めていきます。よく出てくるワードなどを重点的に深掘りします。

7.キーワードに説明文をつけていく
[自立した人間]
経済的にも、精神的にも自立した人間になる。

上のようにキーワードに対してどんどん自分なりの文章をつけていきます。

8.まとめ
説明文をつけてみて、重複している文はまとめていきます。

3.作ってみての感想

とにかく時間をかけて向き合うことが大事だと思いました。
あまり慣れていない人にはかなり難しい作業になると思います。ただ、自分に向き合うことはこれからの人生を歩む上で重要なことなので、いい時間でした。

作ってみて大きく1ついいことがありました。
それは、迷うことが減ったということです。

ミッションステートメントを作ることにより、自分の中に強い芯ができました。そのため、決断の際にスパッと決めることができるようになりました。

このように、作ってみて良いことは人それぞれですが沢山あるのでおすすめです!

皆さんもぜひ一度作成してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?