見出し画像

ちょっと病弱なセブンティーン

気付かないうちに17歳になってしまいました。
ちょっと病弱なセブンティーンなんて、はるか遠い未来だと思っていた昔が懐かしい。ある意味、ちょっと病弱なセブンティーンになりました。
誕生日、特に何の変りもありません。普通に目が覚めて、普通に学校に行って、普通に過ごして、普通に帰るだけです。
なんとなく、目が覚めた時が、ちょっと気持ちがどきどきしてるくらいで、特に何もないのです。
それでも、その普通がなんだかんだ言って、特別なんだなあって思いますね。ありがたいことに、祝ってくれる方々が沢山いる。それがもう特別なことなんだろうなと。生きることに色々思いながら生きてる私にとって、なかなかに、特別な、嬉しいことです。ありがとうございます。

17年、いろいろありました。思い出せば思い出すほどいろいろありました
特にここ数年がすさまじいものです。一人になって、仲間が増えての繰り返し。失ったり得たりの連続です。
人生のターニングポイントとしては、高校に入って演劇部に入ったこと。
美術部からの演劇部。新入生歓迎公演が面白く、先輩方と気が合いそうだなあと思って入部。きっかけはそんなものだった。
入ってみて色々変わりました。人間と話せるようになりました。いろんなものに触れて、実際に演劇だって観たし、お笑いだって観て、楽しみが増えていきました。成り行きで部長になってしまって、苦しみながらも部長を頑張ってみました。そうしたら、案外、リーダーと言うものが板についてきました。なんでも、やってみるしかないと常々感じます。
そんな中、お笑い好きの人を募って、いずれは実際にコントライブを目指して、コント集団を結成したりもしました。そこでまた新たな出会いが。そこで出会った仲間たちとももう半年経ちそうです。早いもんだ。
九月二十二日生まれは、どうやら縁の下の力持ちらしく、リーダーと言うよりかは、リーダーを支える副リーダーの方が向いてるらしいです。(全私による生年月日占いの調査結果)
なのに、なんでかリーダーをやっています。苦しくて苦しくてしょうがない。人を引っ張れる天性の才能を持っていないんだもの。生きていた中でもわかるもの。裏から支える方が力を発揮できるって。
そうは思いながらも、やってみれば、案外どうにかなるもんです。
苦しいことには変わりないし、うまくいかないことにも変わりはないですが、リーダーだからって全てがすべてうまくいくわけないのです。しっかりしてるわけではないのです。人それぞれのリーダーの形があればいいのです。そう思えてきた辺り、リーダーとしての自覚が板についてきたし、余裕が持ててきました。のんびり頑張りたいと思います。

なんだかんだ、人に恵まれた人生でした。部活だって、先輩が引退して、ほぼ部員が一人状態だったのが、うまいこと縁と縁がつながって、今は上に二人、下に二人と計五人。どうにか、バトンが繋げそうです。
何度もやめようか悩んでいたけれど、辞めなくてよかったなと思います。
もしやめていたら、今頃演劇もお笑いも見ることなかったし、ロテンのメンバーとも出会えてなかったのでね。
って考えたら、人生奇跡と出会いの連続だなあと思いますね。
そして、別れの連続でもあります。親しくしてくれた先生が亡くなってしまったり。じめっとした暑い夏の午後だったのを、未だに覚えています。
役者もかじっているお方だったので、演劇の大会観に来てくれる未来があったんだろうなって、今更ながら思って、ちょっぴり寂しく思っています。
死んだことって、あんまり実感がわかないんですよね。わかることは、ただそこにいないってことだけで。そして、もう会えないってことだけ。それを理解した瞬間、何とも言えない、しぼんだ気持ちになっちゃいます。でも、普通に世界は回るから、案外普通に生きれてしまう。そんなときに、ふと目に映る、死んだ人が残したものが一番心に刺さってくる。もういないのに、確かにそこにいたという証が心を締め付けてくるんですね。けれども、死んだ人間が返ってくることは多分無いので、ゆっくり丁度いい高さに顔を上げて、歩いていくしかないんだなあと思います。

まさに一期一会。いろんな人と出会って別れて、いろんなことに気づいて、苦しんで、楽しんで生きた17年。無事に生きれてとても光栄です。まだまだ生きないといけませんね。どうか生きることを諦めず、また来年まで生きれますように。
まずは部活の大会!初めて五十分近くの台本を書き、演出をしました。
演者だけやってきた人間、初の試みです。支えられながら、頑張っております。舞台袖から見る景色は果たしてどうだろう。役者たちの姿がとっても輝いて見えるんでしょうね。楽しみです。
末永くよろしくお願いします。私にとっても、あなたにとっても、笑いでいっぱいの日々になりますように。

顧問の先生が使わなくなったキーボードをくれたので、作業効率が上がりそうです。マウス付き。ありがたい限り。意外と、いろいろ貰っています。
与えて思わず、受けて忘れず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?