カレーは何味?


給食前に私たちのクラスのある3階から降りて1階で、友達とうろちょろしていた。暇さえあれば1階に行くのが私たちの最近のお決まりみたいなものだ。保健室前に貼りだされている絵を見ながら色々空想したり、今日の給食は何だっけかとか話してた。

「給食何だっけ?」

私がそう言うと、

「カレーだって!私が作ったって言ったじゃないっ!隠し味はりんごよ」

と、友達は茶番じみて言うから、私もしっかり夫?を演じて「そうなのか…!りんごかぁ嬉しいなぁ」と笑っていると、職員室から校長先生が出てきた。頭は今日も変わらず光っている。と言ってしまったら失礼に当たるかもしれないが、自分でネタにしている以上、この場でそう言ったっていいでしょう。

校長先生は、私たちに気づくと、こちらによってきた。

「今日、カレーじゃん?このカレー何味か知ってる?」

校長先生からぱっと出た言葉。

私たちは顔を見合せた。

「…バーモンドカレー?(適当)」

私は、適当に名前当てクイズのように言った。

「違う!」

犬が吠えるように校長先生が言う。

「…アーモンドカレー?(適当)」

再び挑戦

「アーモンド?違う!」

敗北。もうわからんがな。

「違うんだよ~、カレーじゃん?カレーは辛ぇじゃん?

だから辛ぇ味なんだよ~!」

「「お~~~!なるほどっっ!?!!」」

笑い混じりに、単純に私たちは、納得と感心から驚嘆の声を上げた。「確かにっ確かになぁ~~凄いなぁっ」と少ない語彙力で言うと

「先生のダジャレに笑ってくれるのは君たちぐらいだよ」

と校長先生は笑って職員室に戻っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?