見出し画像

本当に結婚したい?【婚活を始める前に】自問自答する

こんにちは、はなです。

ご覧いただきありがとうございます♪

もうすぐ、在宅勤務を開始して2ヶ月になるのですが

ニュースをシャットダウンし外に出ない限り平和そのものです。

たまには、溢れる情報をシャットダウンして

頭と心をスッキリさせる事も大事だなと思う今日この頃です。

さて、noteでは、数年前の私と同じように

婚活を始めようとしている方々に届き、

そしてお役に立てばと思い、

自分の経験や知見を通して記事を書いていこうかなと思います。

婚活カウンセラーなどのプロとは違い

婚活市場では消費者側だった

私ならではの考えも書いていければなと思います。


「自分は本当に結婚したいのか?」

婚活を始める前に、一度自分の気持ちを整理することが

めちゃくちゃ大事です。

私が思う理由は、3つあります。

①生半可な気持ちでは、途中で心が折れる!

婚活のきっかけとして

「周りの友達が次々と結婚してしまったので、なんとなく」や

「親からのプレッシャーが大きくて」

などの自分の強い意志が伴わない理由では、心が折れます。

婚活は時間とお金と労力がかかり、消耗します。

(あなたと求める相手の条件にもよりますが)

まだ好きかどうか分からない相手と数々のデートやお見合いを同時進行し、

脈あり、と思ったとたん交際が終了してしまったり、

就職活動より厳しいという経験者も周りにはちらほら。

結婚したいのかどうかわからない中、

就活みたいな婚活を続けて、心身ボロボロになって離脱、、

となるよりは、

好きな事に没頭したり、恋愛を楽しんだほうがずっと健全です。

②結婚してしまってから気づいても遅い

婚活中は『相手を見つけ、結婚する』ことが目標になりがちで、

婚活が、自分が望む未来の為の手段であることを忘れがちです。

いざお相手を見つけ、相手の家族への挨拶やら入籍やら引っ越しやらで

しばらく忙しい期間が続きますが、それがやがて落ち着きます。

その時、我に返って、自分自身の環境の変化を改めて実感し、

『あれ、私、なんでこの道を選んだだっけ?』

と我に返るタイミングが来る、、かもしれないです。

選んだパートナーと幸せな生活を送れそうで、

徐々に覚悟ができるのであれば

その結婚は正解かもしれないですが

結婚後の後悔は消えないかもしれない。

その時にすぐに離婚できる勇気がある方はやり直せばよいかと思いますが、多かれ少なかれ、エネルギーがいります。

私の周りにも、結婚直後に、「本当は結婚を望んでいなかった」と自分の気持ちに気が付きスピード離婚した知人を何人か知っています。

うち1人は派手な結婚式準備中から結婚を後悔していたらしいので、その時に決断すればよかったのでは、とも思いましたが、周りの人を巻き込んでだとやはり決断できない、、のかもしれません。

③結婚する事があなたの幸せとは限らない!

周りからの影響で「結婚しなければならない」という価値観を植え付けられて、「自分は結婚したい」と思い込んでる人が、日本には少なからずいます。

離婚する人がこの日本でも増えている中、結婚が当たり前思想をもつ人々は時代が変わっても同じくらいの割合でいるのが私には不思議でなりませんが…。

結婚を「しない」選択をして幸せに暮らしている人、

離婚後に自分なりの幸せを見つけて生きている人も世の中には沢山いますし、

幸せとは言えない結婚生活をしている人も沢山います。

なので、婚活を始める前に、

自分の心が一度、整理してください。


自分にとって「幸せ」とは?

自分はどのような生涯を歩んでいきたい?

どんな環境に身を置きたい?

どのような毎日を過ごしたい?

その理想の生活に、パートナーは居る?

異性と本当に暮らせる?トラウマは克服した?

自分が性的マイノリティなのに、自分で自分をごまかしていない?

ゆっくりと落ち着ける環境に身を置いて

しっかりと呼吸を吸って吐いて

頭と心をクリアにして

感じてみましょう。

お気に入りのノートの新しいページに自分の感情を吐き出してみたり

目を瞑って、客観的に自分を見るもう一人の自分を想像して

自分と深く向き合うこともおすすめです。

この記事を読んで下っている方の中に

少しでも気づきを得られる方がいらっしゃれば嬉しいです。

長いブログをご覧いただき、ありがとうございました♪

では、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂きましたら、とっても励みになります!よろしくお願いします♪