見出し画像

[プログラマー] どのようにプログラムを覚えていったか

最初に言うことは、私は頭が悪いです。
必要なことは覚えてますが、不要なことはすぐに忘れますし、理解も悪い方です。
謙遜とかそんなことはなく、本当にそう思ってますし、高卒で専門学校も大学も行ってません。

そんな私は最初、HTMLとJavaScript、PHP、Delphi、Postgresql からプログラムを始めました。
HTMLはルールを覚えて、「こうすると画面に反映されていくのかぁ」程度の理解でした。
PHPとか意味が分かりませんでした笑(何?静的、動的とか…?って感じです)

DelphiとPHPで違うのは、大きく分けてローカルアプリケーションの作成と、Webシステムの開発ができるということ。
その当時、サーバー構築(LAMP)も行っており、サーバーサイドプログラムの知識も徐々に入ってきました。
手順書を見ながらサーバーでコマンドを打って実行していく作業の中で、タッチタイピング(ブラインドタッチ)はここで覚えました。

ここからは記憶の話ですが、最初は変数から関数、イベントを覚えていきました。
その中で当時教わっていた先輩からはクラスも教えてもらっていましたが、チンプンカンプンでした笑
いつもおまじないの言葉で「あとから徐々に分かってくるよ」との事であった。

プログラムを理解するのは、今となっては色々なプログラムソースを見ることと、実際に動かしてみることだと私は思います。

上記を繰り返し、3年程でやっとクラスが分かってきたのです。(今更!!)
あー、昔先輩が言っていたことはこういうことだったのか…と何度か思いました。
インターフェースとか何が良いのか最初はさっぱりでした!
クラスの理解は最初の壁だと思います。
結局はごちゃごちゃしたプログラムを綺麗に分割して効率よく処理するためのものって感じです。おもちゃを種類ごとに箱に分けておくと探しやすいじゃないですか?そんなイメージです。

そこからCSSができるようになっていき、VBA、C#ができるようになっていきました。
プログラムは基本的にはルールが似ているので、他の言語であってもルールさえ理解していれば、
すぐに他の言語も理解できるようになると私は思っています。
その後、PythonやPHPのライブラリであるLaravelやCodeIgniter等も習得し、
Aiのプログラムまで対応することになっていき今に至ります。(MVCのプログラム等)

今はどのようにコードを書いたら綺麗に短く、メンテナンスしやすいか等、
デザインパターンを意識するプログラムを書くことがマイブームです。
他の人の書いたプログラムでこの書き方が良いと思えばすぐに真似します。
そういったことも大事に思いますね。

HTMLは簡単とか、最初に覚えるべきではないとよく見ることがありますが、私はそうではないと思います。
HTML、CSS、JavaScriptで画面作るだけでも結構奥が深い世界です。
SEOもあれば、セキュリティもあるわけですし。

どれでもやりたいことがあれば是非チャレンジすべきです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?