陰影☆

陰影が欲する欲情、翌日の晩餐の内に、俺が繁殖する。鉄柵を設けた「諸日報」および「要綱」に、かの後悔に基づく伝統が、数少ない街灯とともに敷設された。俺は行き場を失い、やむなく集結するーー、それがこの詩の意味だった。

伝統だ。陰影がもたらす田園の、淡い遠景の竹藪に、おびただしい数のもぐらが生息している。もぐらの家では、戸棚という戸棚が陰影を持ち、トマト、チーズケーキ、名も知らぬ魚に台風の目のような希望を与えていたようだ。それはごくごく個人的なものだった。個人的な民族とも言える。

民族は畑の陰影に大空を映し出し、季節と天候と、そして物語を収穫したようだった。俺はと言えば、相変わらず空に穴を掘っている傑作だ。それでいいんだ。このメモ帳は、空席の目立つ旅客機に似ている。あるいは、どちらが表でどちらが裏でも構わない(誰もそれを気にしない)、フージャー戴冠記念の分厚い硬貨。ここでは誰もが陰影を書き出して、それを鏡と見比べ一喜一憂する。旅はどこにでもあるが、陰影と大辞典は、藪の中にしか落ちていない。

俺は陰影に名前を付けようと思う。スクリブナー、スクリューブース、スクリプリス。それらの陰影を、小屋に入れて増大するのを待つか、助手席にでも乗せて崖から突き落とすか。考え中だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?