見出し画像

芝生除草と母の日カーネーション2024年5/2日

さて。
この投稿は、新しく手に入れた中古パソコンで投稿している。
パソコンが久しぶりすぎて、絵文字がないことに驚いたりしているが、うちの母の近況を伝えると、認知症は進みつつ元気である。
たまたま初見で寄った人のために伝えると、うちの母89歳は、父に先立たれたり、心房細動でペースメーカーを入れてみたり、2023年末には腰を骨折したりして、そろそろ人生も終幕かと思われつつ、認知症で一瞬にして物事を忘れつつも、意外と元気に独り暮らしを楽しんでいるのである。
まあその陰にはデイサービス週三日、リハビリ訪問1日、ヘルパー1日をぶち込んでなるべく自分の手をかけないようにしようとする、私の努力も生きているとはいえる。

それはともかくだいぶ空いた日記だが、下書きを確認すると、3月後半と4月は、いろいろ細かくはありつつ、同じようなことの繰り返しだった。
まあだいたい、その同じことの繰り返し、「教えたことを忘れる」「約束を忘れる」「断ったのに何度でも頼まれる」「挙句の果ては人非人扱いしてくる」という繰り返しこそが、我々介護家族の心を疲弊させるのであるが、まあ大丈夫。
同居じゃないと、こういう時強い。
終わらない話はぶった切って帰るのである。

それはともかく、5月2日。
この日はGW直前だったが晴れ予報!
伸びてきた芝を刈るいい機会である。
うちの母はデイサービス不在、チャンス!

取り合えず、ホームセンターにいって、日本芝の除草剤(肥料入り)を手に入れる。
よし!

と、カウンター前にドーンと花が。
母の日近かったらしい、完全に忘れてたぞ?
ついでだから買っとくか。

カーネーション

玄関入った正面にカーネーションを置き、作業開始。

シバキープ

今回はこれを使った。
7月現在の感想、かなりいい商品だったようだ。

開封の儀

その前に、数日前いったん芝刈りを済ませておいたので、芝はこんな感じ。

拡大

まいた直後。
粒状なので、一気に吸収されるわけではなく、雨が降るたびに溶けて効果が発揮されていく。

庭のもみじ

ちなみに、兄は今年は完全に母の日を忘れて花一つ電話一つなかった。
そして最近発覚したのだが、どうやら兄はFXにはまって、このころは取引に夢中すぎて母のことを完全に忘れていたようだ。
兄もそこそこ自由だな。
FXで負けても金は貸さんぞとだけ思っている。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。