見出し画像

🚘新車購入〜もう乗っとるー!?

車を買いました😃

以前の記事で2009年に新車を買ったと書いているところがあるので、聡い人は気付かれるかもしれませんが、前の車には11年乗った。

正直結構がんばったと思う。車が。

しかし、車の購入というのはライフステージの中で、事故で廃車になるのでもない限り、ある程度予測がつく出来事でもあります。

それが新車→新車の買い替えともなれば、車検、車の老朽化、自動車税のタイミングで、結構計画的に予測ができる。

(と言いながら、介護離職の無職がなんで車買えるん!?と思う人はこっち読んどけ!)


そんなわけで特に慌てることもなく、即金で購入した新車が12月3日の木曜日にやってまいりました。

ぴかぴか!テンション上がるな!


この日ばかりは車のディーラーにもちやほやされながら、意味もなく

海辺まで走らせて写真を撮ってみるというスノッブっぷり!

画像1

うるさいな、みんなやりたいだろ!?

好きな車とかバイクとか買ったら、やれよ!?

とりあえず配偶者はまだ仕事から帰宅してないので、実家に乗り付ける。

炬燵に入っていた母が言う。

「あら?あんた、えらい早いやん。

なんかあったと?」

「今日、納車って言っとったろうが。

新車来たよ。

あらっ、新車来たとね?」

(このタイミングで、私はコートを脱いで置こうとしていた)

来たよ、乗る…?

振り向いたら、いない!

もう玄関先に!

いつになく素早い!

慌てて玄関先へ向かう。

もう出てる!
実はこの時点で、まああまり良ろしくはないのだろうが、私は車に鍵を掛けていなかった。

母が乗りたいと言うのが目に見えていたからだ。

慌てて駐車場まで行き、

「乗る?」

と聞こうと思ったが、既に!

もう乗ってるー!

新車の後部座席にちょこんとおさまる母。

いつになく行動が素早い!

とりあえず近所を一周して、昔はよく行ったが最近はあまり行っていない商店街方面へ向かう。

「あらっ、ここも変わったねえ。

もう10年は来とらんもんねえ。」

いや先月も買い物で連れてきましたけど。

まあ仕方ない、老人は忘れるものなので。

実家へ戻って既に時刻は夕方、

「お父さんも乗れればよかったのにねえ。

どこ行ったか分からんとよ。」

父はよくうろうろする。

行き先はおそらく近所のスーパーや喫茶店だ。

しかしそのフラフラぶりは既に徘徊というにふさわしい。

「まあ良いやん。

午後7時になっても帰ってきとらんかったら探しちゃあよ。」

と言ったそばからが帰ってきた。

開口一番。

「車がやけに輝いてるが洗車したのか?」

新車買うって言ってただろ!
が答える。

「なんば言いようと、新車よ!

私は乗ったけんね!」

まさかのマウント。

父の攻撃。

「おお、そうか、僕に運転させてくれん?」

再々言うが、父は緑内障の視野欠損で、免許を返上している。

「絶対に、貸・さ・ん。」

(終わり)

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。