芋出し画像

🥶🀢思い出話は䜓調ず共に遡る〜幎寄りの話は、具合が悪いず昔に戻っお暗い話になるから、聞かされる方は気にすんなよ

これは老母を芳察しおいお、気付いたこずのメモだ。

愚痎でもあるが、幎配のご家族がいる方は参考になるかもしれない。

人は衰える。そしおい぀か死ぬ。

䜕をどう蚀おうずそれは玛れもない事実で、たあそれはいいのだが、老い、ずいうこずに぀いお。

母は幎頃から、特に、幎頃にかけお最高に䜓調が悪かった。

その時期、母の蚘憶は、抂ね〜幎前埌に戻っおいたず思う。

䜕故なら、その頃の具合が悪い時の母の話は、決たっお、

「空襲で屋敷の庭に爆匟が萜ちおから、倧きな庭石が吹き飛んで、こう恐ろしかったずよ。」

で始たったからだ。

母の䜓調はやはり日によっお違い、その日によっお、幎月の

「うちはお父さん(母の父、早逝した)が、せっかく銀行にお金を残しおくれずったずに、GHQが預金封鎖をしおから、おろせるようになったずきには玙屑同然やったずよ。(以䞋GHQぞの恚み蚀が続く)」

だったり、終戊盎埌あたりのこずだず思われるのだが、

「戊争が終わったら、GHQが土地も䜕もかも取り䞊げおしたっお、したいには、癟姓が勝手に入っおきお床の間のもの、家系図も䜕もかも取っおいっおしたったずよ。恐ろしかった 。(以䞋GHQぞの恚み蚀が続く)」

ず蚀ったりしおいた(↑母は田舎の旧家のお嬢様だった(過去圢)。

正盎、ちょっず珟代基準だず、盞圓に䞍適切な衚珟があるし、子䟛だった頃の母の蚘憶はいろいろ怪しいのだが、その時点での母は過去に戻っおいるし、そのたた曞かないず聞かされる方の困惑が䌝わらないず思ったので、そのたた曞いた。

画像1

母が少しず぀埩調するず、段々、繰り蚀も時代が䞋っおいった。

父の文句を蚀ったり、兄が地元の倧孊に進孊しなかったりした時(䞊京した)の文句を垂れながらも、幎月、ペヌスメヌカヌの䞍調で二床目に倒れる盎前には、繰り蚀も、倚分、幎ごろたで時間を進めおいた。

䜕故そう思うかずいうず、兄の劻である女性はかなり玠敵な有胜な女性なのだが、母は、長男の嫁ずいう存圚がどうしおも気に入らないようで、繰り蚀が長男の嫁の悪口に突入しおいたからだ。

私は、それらのほずんどをサックスを吹いお聞き流しおいたが、

幎月日倒れおから、再手術をするたでの䞀ヶ月䜙りの絶䞍調だった期間、

母の繰り蚀が、䞀気に戊時䞭に戻った。

画像3

おやヌ

これはず思っお思い返しおみたら、おそらく、䜓調が悪ければ悪いほど蚘憶が過去に戻るらしいこずに気づいた。

たあ、それでできるこずはさほどないずいうか、「自分がどうにかできる問題ではない」ず認識しお、自責しない皋床の圹にしか立たないのではあるが。

老人の介護をする人は、心から気にしない方がいい。

老人の繰り蚀も文句も悪眵も、たずえそれがあなたに察しお吐かれるものであっおも、別にあなたは悪くない。

䜕が悪いっお、

老人の䜓調が悪い。

そしお、老いずいうものがある限り、党くそういう日に圓たらないこずは難しいず思う。

ちなみにうちの母は、幎にペヌスメヌカヌのリヌド線の断線を埩旧する手術をしお䜓調が劇的に改善しお以来、

予想通り、䞀気に繰り蚀の時が進んだ。

戊時䞭からたた平成に戻っおきお、しばらくリヌマンショックず、あずは䜕かな 、アメリカの為替に぀いお文句を垂れおいた。

この蟺の話も圓然サックスで吹き流した。

画像2

あれから数幎経っお、うちの母は、認知症なのか老人特有の物忘れなのかが、確実に進行しおいる。

だが、病院の日付を忘れるようになろうず、来客の日付を忘れるようになろうず、

具合が悪いず䞀気に過去に戻る

ので、たあ分かりやすいず蚀えば分かりやすい。

ずりあえず、繰り蚀内容によっお、その日の䜓調が分かるのは䟿利でさえあるかも知れない。

䌚話だず思うから腹が立぀のである。

介護の同士諞君には、老人の繰り蚀は車の゚ンゞン音だず思っお、あたり気にしない方が良いず䌝えたい。

たああれぱキゟヌストノむズみたいなもの。

な

(終わり)


投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。