見出し画像

💊老人に一瞬、R1とアミノ酸が流行した件について〜なおもう既に飽きている😀

これももう、数年前なので、2016〜2018年ころのことだと思うのだが、はっきりとは思い出せない。

画像フォルダを整理していて出てきた画像を捨てる前に、メモしておきたい。

うちの実家に行くと、ある日突然、

冷蔵庫にR-1飲むヨーグルトが大量に入っていた

ことがあった。

「あんた、少し持って帰らんね?」

聞かれて戸惑う。

飲むヨーグルトは嫌いではないが(むしろ好きだが)こんなにいらん。

「いやいい。

うち、生協のすくすく子ども乳酸菌(ヤ○ルトみたいなの)とっとる。

どうしたん、これ。」

「いや近所の渡鳥さん(仮名)が、R-1が良いって言うとよ。

それで持ってきたん。」

渡鳥さん(仮名)は近所に住む上品な老婦人で、うちの母のおしゃべり友達である。

社交的で、うちの母の一過性のブームはよくこの渡鳥さんが運んでくる。

どうやら自分のうちで買い過ぎたR-1がうちの母に回ってきたらしい。

それ以前にも父親がジャーマンヨーグルトに凝って冷蔵庫に七個もヨーグルト(大)を突っ込んでいたりした出来事はあったが、まあ、どうせヨーグルトは元から腐ってる。

多少のことじゃ死にはせんだろうと、放置を決め込むことにした私だが、そのとき、台所の卓上に、見慣れぬサプリメントを見つけた。

「このサプリなん?
どうしたと?」

中途半端な錠数置かれた、アミノ酸サプリ。なんだこれ。

母は、その質問に、気乗りしなさそうに、ぼそりと答えた。

「ああ、なんか近所の鹿島さん(仮名)が、健康に良いって持ってきたんよ。

そんなん効くとは思えないんやけどねえ。」

伏兵ッ!!

渡鳥さんとはまた別人

老人の健康に関する口コミには感心するが、他人に中途半端に自分の買ったサプリを分けるのはやめれ!!

うちの母はアミノ酸には興味なさげだったので放置するとして(というか肉を食え、豆腐や納豆でも良いから!)、その後も色々と老人内の流行で様々なものを冷蔵庫に詰め込んでいた。

黒酢リンゴ酢もあったし、うちの記事にコメントをくださったぽちさん

が指摘してくださったように、リポビタンDオロナミンCもあった。

そして突然、ケースで買った健康茶のペットボトル12本をうちに寄越したりもするのだが、正直、老人は飽きるのも早い。

実家の

Rー1の流行はもうはるか前に過ぎ去っているのであった。

(終わり)


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。