見出し画像

🧤部屋掃除:父の過去の奨学金の滞納が発覚する日 11/4〜6

11/4、母のデイサービスの面談を終えた後、父の部屋の掃除を続けていた。

以前

画像2

途中経過(最近)

画像3

11/4

画像4

完全に同じ角度というわけではないのだが、相当に綺麗になっている。
頑張ったな〜、自分。

2枚目と3枚目を見比べたら、目敏い人は気づくと思う。

絨毯。

そう、左側の本棚前の絨毯や敷物が、率直に言って大変に汚かったり切り刻まれたりしていたので、実家の生協のカタログから赤系の細長い絨毯を買ったのである。
見目良くなった、感慨深い。

画像6

4日と5日で、納戸から出てきた段ボール3箱の整理をする

1箱:平成24年度の老人会の書類がほとんど
2箱:半分はほぼ未整理の写真数十年分、残り半分は年賀状含む書信類
3箱:未開封の着信類と、未使用封筒大量

…他にもちまちまいろんなものが出てきたが、マジで、整理整頓のできん男だな!
そんな中、コロナ禍で定額給付金10万円が出た時期の通帳も突っ込まれていたので確認していたら、母の分も世帯主(父)に振り込まれていて、即時引き出されている……。

コロナで定額給付金出たやん、受け取った?」

「知らん、もらっとらんよ!」

…迷いなく、母の分まで使い込みやがったな……。

整理を続けていたら、今度は母が、とにかく封筒や紙から出してひとまとめにしようとしている写真を見ては、いちいち取り上げて思い出話を始め、
「お父さんも昔はハンサムやった。」
と言い始める。

が、「お父さんも苦労して頑張ったけん立派やった」と捏造を始めたあたりで、父の奨学生だった書類を見つけたらしく、

「そう言えばお父さんは奨学金も滞納しとって私が払ったんよ。」

と言い出した。

…苦労して立派……?

とにかく文具も多量なので、色々あったが、とりあえず、また爪切りが5個溜め込まれていたことは報告させて欲しい。

画像4

母に見せると、
「お父さん、私のところから勝手に持って行くとよ!
 だけん、なくなるけん私がまた買うんよ。」
と言う。

本当に、あの男のどこが良いんですかね…?

画像5

ルーペも、父の施設に入れた2本、母に渡していた2本以外に3本出てきた。

お前の目玉は何個あるんだ。

そして、概ね書斎の掃除が終わったと思った今日(11/6)。

次は父の寝室(昔の兄と私の子供部屋)だと、ベッドのある部屋に足を踏み入れた私を待っていたのは、真の腐海と、ベッドの裾に紙袋に入れて隠されていた平成29年度の老人会の書類だったことを報告したい。

マジでいい加減にしろ。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。