見出し画像

🧺 老人は籠を持ち帰る🧺

高齢者日記の方。

と言っても本日も実は一悶着あったがそれはおいといて、昔の話を小噺的にメモしておく。

多分わたしがまだ現職の頃なので、両親が70代に突入した頃のことだと思う。多分平成の中ごろだろうか。

実家にあった買い物カゴ(黄)

ヘッダーにもあるこれである。

画像1

明らかに、スーパーにある買い物カゴ。

帰省した折、この明らかに「近所のスーパーから持ち帰ったカゴ」を実家の洗面所で発見した私は、母に聞いた。

「なんで、こんなもんが家にあるん?」

母は言った。

「お父さんがねー!
スーパーに行って買い物してから、そのまま帰ってきたとよ!
二回もよ!

恥ずかしくて返しにも行けん!」

いや、返しに行け。

70代、頼むからスーパーのカゴくらいちゃんと返しに行けよと思う。

ただ、わたしはその当時、実家の近くに住んでいなかったので気付くのが遅く、その最寄りスーパーは、私がカゴの存在に気づいた時には、そこから撤退して閉店していたのであった。

かくて、スーパーのカゴは帰る先を失ったまま、うちの母が便利に洗濯に使っている(買えよ…)。

これがね、大きさがちょうどいいとよ。」

高齢者、少しは反省したほうがいいと思う。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。