芋出し画像

🏥 母ず第䞀次ペヌスメヌカヌ事件(侊)

二回目のカテヌテル手術の予埌があたり良くなかった  、そこから、この話が始たる。(今回シリアスです、超重いよ)

(前話はこちら)

幎の月のこずだった。

なんずなく入院には気が進たない様子の母ではあったが、そもそもその半幎ほど前に、既に父がペヌスメヌカヌ手術をしお、䜓調が良くなっおいたために、ペヌスメヌカヌ手術をすれば自分も楜になるず思っお、入院を承諟した。

実際、ペヌスメヌカヌ手術はちゃんずすれば䞀週間もかからずに退院しおくるような、そこたで重節ではない手術のはずだった。

手術の圓日は、父が病院に行き、付き添い人ずしお(埅合で)立ち䌚うず聞いおいたので、入院させた時点で、私は䞀旊数癟キロ離れた圓時の赎任地に戻った。

そしお、この蟺既に蚘憶が曖昧なものの、倚分翌々日のこずだったず思うのだが、父からではなく、

病院から私の携垯に着信があった。

䜕があったのかず思った。

垰宅しおから芋たので、䜕が起こったのかず思っお折り返し、倧病院で電話が延々ず担圓郚局探しをする長い時間を埅っおようやく聞いたのは、

母のペヌスメヌカヌ手術で気胞が起こり、肺のサむズが半分に収瞮しおいるずいう連絡だった。

確かこの時のやり取りで蚘憶に残っおいるのが、病院偎に「倱敗したんですか」ず聞いたら、病院の職員が「いえ、倱敗ずいうわけではないんですが  。」ず蚀葉を濁し、絶察にミスや倱敗ずいう単語を䜿わないようにしおいたこずだ。

ちなみに、気胞ずはこんな症状(Google怜玢䞀番のペヌゞです)だが、「なんらかの原因で肺に穎が開いおしたい、そこから肺の倖偎の胞腔(きょうくう)内に空気が挏れ、肺がしがんだ状態」になるこずを蚀うなら、ペヌスメヌカヌ手術で医垫がメスで傷を぀けお肺がしがんでしたった状態を、絶察に過倱ず認めないのはいかがなものなのか

ずりあえず、考えおも䜕も解決しない。

呜に別状はないずいう蚀葉だけを信じお、翌日出勀した私の顔色は、䞀目で分かるくらい悪かったらしい。

出勀しお朝䞀番で䞊叞が蚀った。

「䜕かあったん。」

母のペヌスメヌカヌ手術がどうやら倱敗したこず、気胞で肺が半分に瞮んでいるらしいこずを説明するず、䞊叞はすぐに蚀った。

「あんた、幎䌑取っお、今すぐ行っおやらなあかん。こっちは任しずき。」

もう、あのずきそう蚀っおくれた䞊叞には感謝しかない。

あず、この曞き蟌みで䞊叞の出身地がバレバレなのだが、回り回っおバレたせんように

この䞊叞には、その䞊のさらに管蜄郚眲の䞊叞ずずもに、その埌の頻繁な幎䌑取埗ず合わせお倚倧なご迷惑をお掛けしたが、嫌な顔ひず぀するでなく察応しおいただき今でも心から感謝しおいる。

画像1

ずるものもずりあえず病院に駆け぀けた私だったが、朝すぐに準備しお出おも、病院は数癟キロ離れおおり、車を飛ばしおも午埌にしか着かなかった。

高速道路で、焊ったずきこそ二次灜害ず心しながらも、病院にたどり着いたずきには午埌だったし、新心臓病院(ä»®)では、ずにかく手術の予定を間隔を開けず詰めおいるらしく、そもそも執刀した医垫に党く䌚わせおもらえなかった。

倕方遅くやっず面䌚できた母はぐったりずしおベッドに暪になり、脇に気胞察策のためだずいうドレヌンを繋いで、具合の悪い人間を意倖ず芋たこずのある私でも明らかにそう思うほど、真っ青な顔色だった。

母はその時点で、歳。

ちょうど埌期高霢者ず呌ばれる幎霢に差し掛かっおいた。

その日だったか翌日だったかは今ずなっおはもうはっきりずは芚えおいないのだが、この時の病院の察応はひどいものだった。

❶ たず䜕床盎接事情を聞きたいず蚀っおも、執刀医が䞀床も顔を芋せなかった。

❷ 説明に珟れた医垫は、手術前に盎接母を蚺察した医垫ではなく、個宀の病宀で玙のメモにペンで䞋手くそな図解を曞いお、なにが起こったか説明し、さらに、そのメモは枡さず自分で回収しお行った。

さらに、手術の際にも、目が芚めた母の蚌蚀を信じるなら

❞ 心臓ペヌスメヌカヌ手術だず蚀うのに、執刀医ず看護垫だけで、麻酔医の立ち䌚いがなかった。

❹ 医垫は手術を早く終わらせるこずだけを気にしおおり、ただ麻酔が効き始める前に執刀を始め、母が「痛い」ず蚀っおも無芖しおメスを入れた。

❺ 母は、麻酔が䞍十分だったので、医垫が、終わったずきに「あヌ終わった終わった。分」ず蚀ったのをはっきりず聞いたず蚀う。

❻ 術埌、母の状態が急激に悪化し、呚囲がバタバタしお隒ぎ始め、気胞が発芚したため、本来なら開けなくおもいい脇腹を切っお開けおドレヌンを入れるこずになった。

この蟺の話の䞭で、❹❺は流石にはっきりしないずしおも、正盎

病院に察する䞍信感はマックスだった。

そしお、これらの事態に぀いおは、ただ他にありあたるほど曞くこずがあるので、䞀旊この投皿は「䞊」ずさせお頂く。

気胞は䞇歩譲っお、.パヌセント、千分の䞉の確率ずは蚀えど、皆無ではないず蚀うこず自䜓は私も理解しおいる。

だが、手術埌、ペヌスメヌカヌ手術が倱敗した母は、自動的に個宀に移されおいたが、

病院偎の方から、日䞇円するはずの個宀代を、その埌䞀ヶ月以䞊に及んだ入院生掻の間党お無料にするず蚀われお、玠盎に感謝できるだろうか

ずりあえず、次回は、その入院生掻の間になにがあったかを曞いおいきたい。

(続く)


投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。