見出し画像

📱 電話記録と母のスマホカバー7/13、7/16

とりあえず、粛々と時系列の記録も。

7/13

こっちは母の件。介護認定申請で、母の物忘れの程度について、電話で追加聞き取り確認が行われる。

認定は難しい可能性があるとのこと、まあ仕方ない。

画像1

7/16

こっちは買い物。

機種変してから、暫定で貸したスマホカバーが気に入らなかったらしく、

「あんた、これ、重いとよ。

もっと軽いとはないと?」

と煩かったので注文していたものが届いていた。

台所に行って、母に見せた。

「ちょっと取り替えてみようか。」

スマホカバーだけの重さを持たせてみる。

「あらっ、これやったら軽いねえ。」

が。

…重い。

取り替えてみたが重い。

「いや、これどうにもならんわ。大半は本体の重さや。」

重量未解決!

重さについては諦めた…らしい母はそこでスマホを触って、違うことを言い出した。

「そういえば、あんた、これ電話どうやってかけるとやったかねえ。

どこを押すと。」

あんた、今日(7/16)もその電話の番号から、こっちに掛けてきてただろうがと思わないでもない。弄くり回していたらなんとかなる時もあるらしい。

電話帳の出し方を一応説明しようとしたら、即座に私の携帯にかけようとした。

「いや、かけんどきいよ。

電話、客間の鞄に入れたままやから、無駄に不在着信が増えるやろ。」

止めるが、そのやりとりを三回以上繰り返した。

そのうち、母が言い出した。

「あんた、こういうのは手順を紙に書いとってくれんと分からん!」

おや?と思う。

正直、スマホ購入初日に書いた記憶があるぞ?
(電話の掛け方)

「いや、書いとらん?見てん?」

母は、何やらノートを持ってきて、一生懸命めくっていた。

「あらっこれかね?」

やはり、その機種のスマホの掛け方、きっちりメモに書いて渡してた(母はそれをノートに貼り付けてた)。

母は言った。

「これかね、あんた、書いてるって書いとかんと分からんやん!」

…。

知らん。

大丈夫、触ってたらなんとなく掛けてくるから。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。