見出し画像

🦑 母の冷凍庫のイカ🦑の話(3/25)

父が入院中の現在、23日には夕方実家の様子を見に行った私に、母が「あんたお父さんからこれ持ってきてって電話あったんやけどいい?」と言ったが、私は聞いてない。23日は既に病院の窓口が閉まっている時間だったので、24日に実家に行ったら、母が「お父さんがこれも持ってきてって」と荷物に追加していたが、やはり私は聞いてない、ということがあった。

画像3

そしてこれは25日の話。

夕方様子を見に行ったら母が言う。

「あんた、冷凍庫の中のもの、なんか持っていかんね。

お父さんがおらんけん、減らんのよ。」

あー。

まあ、ただでさえ冷凍庫、溜め込みやばいしなーと、冷凍庫チェックを始める。

の冷蔵庫(二台ある)の冷凍庫を見て、温めるだけのエビフライなどいくつかチェックしたところで、イカ🦑に気付く。

前も食べもしないイカを買ってたな…(その時も持って帰った)。

これ食べるん?」

「食べん!」

またか!!
今回は引き取らないぞと思って、左の冷蔵庫の冷凍庫を開ける。

イカ🦑!

イカ🦑🦑がまたあったー!!
二杯目!

母は再び「食べん!」という。

……。

仕方ないから一杯持って帰った。

画像1

手拭いに載せて撮ったらすごい色合いになった。

ルンバも報告しようかと思ったけどまた今度!


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。