見出し画像

📑 母の要介護1の通知が来たんやで8/3


さて、母は過日(7/12)介護面談⬆️をしており、8/3に結果が来た。


夕方実家に行ったら、母がこれらの、介護被保険者証と、介護保険負担割合証と、あと、要介護認定通知が入った封筒を持ってやってきた。

画像2

介護被保険者証はあれである。紛失していて再発行を申請していたやつである。

画像3

結果。

要介護1。

ちょっと前に進んだ。

書類を確認し、とりあえず既に病院の時間外であるため、翌日(8/4)整形外科のソーシャルワーカーの方に電話しておこうと思っていたら、一瞬母の姿が消えていた。

どこに行った?と思ったら母が戻ってきた。

玄関にあるタンスの引き出しを、引き出しごと抜いて、

「あんたこれも来たとよ!」

と市の福祉の高齢者用のタクシー券を携えて。

画像3

「いらん!」

タクシー券はこの際不要なので、元の場所に返してきなさい!

この日もうちの母は絶好調にボケボケである。

介護認定には、断じてタクシー券も引き出しもいらん。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。