見出し画像

💟 かかりつけ医と、介護保険課の話6/30

前話はこちら⬆️

さて、母の介護認定申請をするにあたって、

かかりつけ医

・申請理由

を書く欄があったので、事前に、島田心臓内科(仮)に母を連れて行って相談しようという話で、前日のみならずこの日も、私は午後2時に母を訪れた。

母は言った。

あらっ、あんた、あたしは今日もなんかするとやったかねえ。」

今日も絶好調に物忘れ中だな!

なだめすかしながら、午後3時頃に病院に辿り着く。

予約は取ってなかったので、受付で用件をお伝えして、医師に取り次いでもらおうとしたら、なんだか微妙に対応がおかしい。

「いえ、うちではもう、特に(診断書とか?)そういうのやってないんで、申請は出していたらだいたら、向こう(役所?)が調査に来るんでお返事するだけなんで…。」

という看護師さんに、ちょっとイラついてたら爆弾が落ちた。

「そもそも、高梨さんには介護認定申請したほうがいいって、2016年に用紙渡してるんで、今さらもう…(多分改めて出さなくてもと言おうとしたっぽい)」

はい??
2016年といえば5年前?
既に私は地元に帰ってきてたときだよな??

私は母を振り返った。

「もらってたん?」

母は真顔で返した。

「もらっとったとやろうか?」

物忘れ絶好調!

画像2

まあともかく、もうそうだとすれば速攻手続きに行こうという話にして、我々は市役所の介護保険課の窓口に向かった。

市役所の方は非常に親切であった。

そこで聞かれた。

「介護保険証はお持ちでしょうか?」

「もらっとらんよ!」

ンなわけあるか。

市役所の人は強かった。

「介護保険証は60歳の時一度だけ送られてきますので…。

失くされたんでしょうね、普通の保険証はありますか?」

母86歳。26年の間に、うん、失くしたんだろうな。

まあ諸々の説明を受け、最後に係の人が優しく聞いた。

「以上が説明になりますが、大丈夫でしょうか?」

母は元気に言った。

「いや、全然分からんかった!」

絶好調すぎる、物忘れ激しすぎだろ。

画像1

とりあえずこの日は、近日中、介護認定のための面談があると言われて帰った。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。