産前産後の記録~効率化に命かけてる私が思う、産後あって良かったもの~

娘爆誕から二ヶ月が経ちました。なんと今日は午後から予防接種デビューです。今はすやすや寝ていますが、このあとどうなることやら・・・
母はようやと問診票の記入を終えました。(常にギリギリ)
今日は産後「これがあって良かった!」というものをいくつか紹介していきたいと思います。

一度にまとめて哺乳瓶除菌
Combi 哺乳瓶除菌グッズ「除菌じょ~ずα」

もう完全ミルクに移行した我が家では、現在哺乳瓶は4本(ピジョン、ヌーク、西松屋オリジナル)をローテーションして使用しています。
産後間もないころは哺乳瓶1本をレンジ加熱で除菌できるものを使用していたのですが、案の定めんどくさい!
見かねた夫が速攻で買ってきてくれました。
哺乳瓶が最大3本一度に除菌できるので、まとめて洗浄⇒除菌ができるようになり、かなり哺乳瓶洗浄が楽になりました。
ネットや店頭でも2千円以下で販売しているので、電子レンジ除菌ならおすすめです。

農家のコンビニは強い
コメリブランド ジャンボビーズクッション

いわゆる「人をダメにするソファ」です。
授乳時、寝かしつけ時に大活躍しています。変な姿勢で授乳していると腰が本当に痛くなります。ビーズクッションだと体にフィットするので、腰がすごく楽。
そして無印良品やニトリだと1万円前後するビーズクッション、コメリだとカバー付きでも十分おつりが返ってきます。
この商品の唯一の欠点は、購入時の状態ではビーズがぱっつんぱっつんまで詰まっているので、少し抜いて上げた方が使いやすいっていうところくらいです。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=2002688&dispNo=001026004001
私は通常のカバーに加えて、夏用の涼感素材のカバーを購入。コメリの涼感素材はかなり強力で、暑がりな私にぴったり。ビーズクッションのカバーとシーツはコメリブランドです。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=2002688&dispNo=001026004001

夫と出会う前までコメリに一回も行ったことがなかったのですが、最近では月1回はコメリに通っています。(夫は農業なので、資材購入で頻繁に通っている)
農家のコンビニwwwと馬鹿にしていましたが、コメリは品ぞろえも多く、オリジナルブランドがとにかく安い。物も良い。
この他にも家の日用雑貨はコメリブランドが多くて、「コメラー」を自称しています!
十和田市にあるパワーコメリなら、探し物が大体見つかります!コメリ万歳!!!

守れ手首!確保せよ時間!
シャチハタ オーダーメイド 一行印

世の中はペーパーレスと言われているのに、なんでこんなに行政は手書きの書類が多いんですかね・・・
保育園の手続きまでは何とか我慢して手書きしてきましたが、予防接種の予診票が届いて遂に発狂しました。
24枚の紙にそれぞれ母子の氏名・住所・電話番号・子の生年月日を2か所記入です。
SNSで嘆いたら、「そんな時は浸透タイプのハンコ!」と教えてもらい、速攻で作りました。アスクルのサイトからオーダーメイドで浸透タイプの一行印が作れます。
https://spc.askul.co.jp/hanko/shintou/kaku
私は母子の氏名・住所・電話番号の一行印と、柄付ゴム印連結式。ゴム印は生年月日や出生体重などを記入するときに活躍しています。
一行印が4個で約5000円、ゴム印とスタンプ台は1500円。トータル7000円以下で得られる効果は大きい。
手書きでイライラする必要もないし、手首は痛くならないし、何しろ書類作成の時間が短縮できる!
(本音を言えば、そもそも紙の書類辞めてくれよと思うが)
あとは子の氏名(フリガナ)も作っておけばよかったなと思いました。

これは買って大正解

産後は頭も働かないし、体も動かないし、時間もないので効率化できるところはガンガン効率化した方がいい!というのが私の実感ですね。
その分、睡眠や子どもと一緒に過ごす時間を増やす方が自分にとっても周りにとっても良いと思うのです。
というか、手書きの書類はとっとと無くしませんか?動作もっさりのアプリを導入するお金あるくらいなら、ねぇ、八戸市さん?(キレ気味)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?