見出し画像

冬眠ロングスリーパー

眠い。果てしなく眠い。

12月に入ってからどんどん睡眠時間が伸びて、とうとう10時間に達した。
理由は分かっている。冬だからだ。

元々ロングスリーパーなので夏でも7時間は眠るが、冬になると延びに延びて平均9時間半。これが大体12月から2月まで続く。

今は普通の人の半分しか働いていないので、これだけの睡眠時間を確保できるが、週40時間以上働いていた頃は慢性的に睡眠不足だったのだろう。
2、3年ごとにウツになって仕事を辞めていた。

小、中学時代も辛かった。
高校はさすがに要領を得て、授業中にノートを取りながら眠る技を体得したが、我ながらよくやってこられたものだと感心する。

今になって分かるが、あの頃、毎日死にたがっていたのは睡眠不足だったからだ。子供の頃からの頭痛や肩凝りも無関係ではないだろう。
その後もあらゆる不定愁訴に悩まされたが、自分の都合で生活をコントロールするようになって全部すっかり消え失せた。

規則正しい生活って、本当に人それぞれだ。
学校の生活指導がどれだけ無意味だったかよく分かる。

現代でも外側の規則の中で、体がついて行かなくて苦しんでいる子がいるんだろうな。
昔よりはマシになったとはいえ、子供が自由意志で選択できる範囲は限られている。周りの大人が配慮できれば良いが、大人自身が無理してる事も少なくない。

世間の言う当たり前は、決して当たり前では無い。
一人でも多くの方が「自分の当たり前」を実現できるようになれば、もう少し優しい世界になるんじゃないだろうか。

というわけで昼寝します。
おやすみなさい😴

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?