見出し画像

#40 感情気分、考えが働く場所を用意してくれてるカラダ。

体が欲してることを事をやる。安らぎを優先する。
今日これがメッセージとして出てきたものですが。


でも、どうしても気持ちも身体も巻き込まれてて、「体も心も欲してるのよー!!!!」ってこともあるかもしれないんですけどね。。。
(でもこれ、欲してるっていうよりも依存ですよね。汗)





出てきたカードは

I choose to live with ease
私は安らぎと共に生きることを選ぶ。
それとタロット、力の逆位置でした。


オラクルカードの裏面、
「私の人生を楽にするためには、○○することができる」
ってあるんですが。

コントロールや律する雰囲気の逆位置と、自分の人生っていうのは翻訳上大がかりな雰囲気になってるんだろうなーって感じなので。笑
そこまで言わずまでも今の暮らしを楽にするために、「安らげるものへの導きに任せる」がKeyとなってます。



ってことは。
何かに駆り立てられてるか、自分で駆り立ててたり思い込んでるか。

感覚的に「こっちじゃないか?」って右脳的な部分に言われてるのに、頭は逆方向でいわゆる世に言う「考えとか正しそうなもの」に向かっているような感じ。



こうなると虚をつく感じで、一回そこから離れる機会があると、「あれ?」って感覚的に感じるものがあるんですよね。

それが、先述した「私の人生を楽にするためには、○○することができる」の、○○に入るヒントになるものですよね、きっと。




このメッセージがよーくわかることがここ数日ありまして。
私にとっては「珈琲」でした。

最近は珈琲を美味しいと思わなくなっているのに、何かやる事が溜まっていると無償に煽って飲みたくなる。苦笑

香りは大好きで、淹れてる途中に心も躍るのに、口にしたら一気に「なんか違う」感に包まれる。
だって美味しくないんだもん。豆云々の話じゃなくて。



ここいらで、無視を続けた違和感に従う事にして珈琲を1日飲まないことにしたら。
(これがさっき言った引き下がりアクションと、暮らしを楽にするためにやったこと。その時はそんな風に思ってもいなかったから後付けですけど。笑)

自分でカフェインを摂って自分を駆り立てる

効果がなくなってくる頃にぼーっとするからやる事溜まる

だからまた煽って駆り立てる。感情もアップダウンする。

言わずもがなエンドレス。同じ感覚で翌朝目覚める。



このサイクルが嫌って言うほど見えました。
そして数日断ってみた反動だったのか、昨日はコカ・コーラ飲んじゃいました。苦笑



ここで、ふと思ったんです。



やらなあかん事って、珈琲を煽りまくってまでやらなあかん事か???



こんなことを考えようと思って珈琲飲むのを数日断ったわけではなくて、単純に味覚として違和感があったから。

でも飲まない事で表面化したのは、


・自分がしんどくなるようなルールを勝手に決めてたこと。
・それに即するために珈琲の力を借りていたこと。
・もはや好きな珈琲も味覚がご遠慮したくなるぐらいに乱用して元も子もなくなってたこと。苦笑



律せれている暮らしとは、到底言えない。苦笑
珈琲は嗜好品としてまた美味しく飲めるように、他のバランス取ろうって思わざるを得ない。

そして、こういう小さくても気が付くことがあると、辞めたいって思ってるけど難しい…みたいなものにも距離を取れ始めるんですよね。


この大小問わず気づきと手放しを、ヴィヴェーカとバイラーギャってYogaでは言うんですけどね、ええ。


そういう意味で、頭で感じてやりたい事じゃなくって、五感が欲しているもの/体の欲求に応えるっていうのが、小さい気づきなんか起こるんじゃね?っていう今日のメッセージで出たんかなっていうところでした。

こういうところ、嘘つけませんもんね。



嫁の私は珈琲でプチ気づきを頂戴しまして。
旦那さんは数日休んだ後、サーフィンに今日も繰り出してます。
サーフィンも、一回やるとなんか体内から楽しくてやめられない物質でも出るんか?!ってぐらい、離れられなくなるスポーツ。。。

でも毎日何時間も推したら、そりゃあドカッと「体のリミット」を体から提示されますよね。笑


いつも感情気分、そして考えが働く場所を用意してくれてるのがカラダですから、そりゃあ聞く耳もたないとなーって思うここ数日の我が家でした。


Adios!




最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。