見出し画像

何か自分の好きなことに熱中する人は美しい

こんにちは、ゆうです。みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか。

私はアニメやドラマ、ドキュメンタリーを見るので大忙しです(至福)
中でも、「響け!ユーフォニアム」「The First」が面白かった!

知らないって方向けに補足すると、
「響け!ユーフォニアム」は、高校吹奏楽部のアニメ。自分たちで決めた目標に向かって、真摯に楽器と向き合う高校生の物語。
「The First」は、2021年に行われたボーイズグループのオーディション。主催者SKY-HIさん自ら、応募者と関わっていく様子が映し出されたドキュメンタリー。

ちなみに、私の推しは誰かって?知りたい??(別に知りたくない)
「響け!ユーフォニアム」はタコヘアーの黄前久美子、
「The First」は骨美人のJUNONです!

もう、この2つの作品には私も目から汗がポロポロでした。
(誰が何と言おうと”汗”です。”涙”ではありません)
もともと涙が出るタイプではなく、最近は水分不足が原因なんじゃないかと疑い始めていたので(絶対違う)、自分も涙が出るって少し安心しました。

そんな私のどうでもいい話は置いておいて、
今回は「この2つの作品に共通する、人を感動させる力」について、もう少し考えてみたいと思います。

(折角なので、The Firstのテーマソング「To The First」を聴きながらどうぞ♪)

何かに熱中して取り組む人は美しい

なんでこんなにも感動するんだろうなあ、、、って考えてみると、1つの仮説が思い浮かびました。
それは、「何かに熱中して取り組む人は美しい」です。

先程あげた2つの作品、「響け!ユーフォニアム」と「The First」に共通してみられる特徴が、この熱中して取り組む姿なんですよね。

「響け!ユーフォニアム」では、高校生たちが毎日毎日必死に、少しでも演奏のクオリティを上げようと練習をしている姿が描かれている場面がたくさんあります。
「The First」では、1か月の合宿の様子もドキュメンタリーとしてまとめられていて、そこで応募者たちは毎日、歌とダンス漬けの日々を送る姿が映っています。

その熱中して取り組む姿を見ると、少しばかり自分の存在が霞んでるように感じるときがあります。
「自分は今、画面の向こうの人達みたいに、目の前の事を熱中して取り組めてるのだろうか」って。

そして、少しばかり過去の苦い思い出もふと蘇ります。
「あのとき、自分はこんなに頑張れなかったなあ」って。

そうこう考えているうちに、「何かに熱中して取り組む人は美しいなあ」と感じました。

でも、まだ何か足りない。ただ何かに熱中するだけなら、自分でも体験したことがあるし、あそこまで感動することは無い気がします。

大きな目標に向け、熱中して取り組む人は美しい

でも、まだ何か足りない。ただ何かに熱中するだけなら、自分でも体験したことがあるし、あそこまで感動することは無い気がします。

私は「大きな目標に向かっている」という状況が、これ程までに感動をもたらすトリガーなのかなと思います。

まとめると、

大きな目標に向かって、何かに熱中して取り組む人は美しい」、です。

振り返ってみると、「響け!ユーフォニアム」も「The First」もただ熱中して取り組む人たちが描かれているわけではありません。

「響け!ユーフォニアム」では、全国大会。
「The First」では、世界で通用するボーイズグループ。
どちらも大きな目標を掲げ、そこに向かって進んでいく姿が描かれています。

そして、その大きな目標に向かう途中、スケールの大きさの違いはあれども、たくさんの困難に出会う様子も描かれています。

同じ目標に向かって歩いている仲間との対立。
いくら練習しても上手くいかない、上達しない事への不安。
そして、本当に自分の進む道がこれでいいのかという疑問(もしかしたら、彼らはこんな事考えていないのかも)。

自然の景色を見たときのような感覚

あの人達を見ていると、不確実で不安に満ち溢れた未来へ大きな希望を持って進んでいる感じがする。
私が抱くこの気持ちをどう言葉にして表せばいいのか、ずっと悩んでいたんですが、「畏敬の念」が一番近いのかもしれません。

満天の星空を見たり、自然がつくりだす絶景を見たりした時と同じような気持ち。目の前にある、その存在の大きさに圧倒されるような感覚。
「響け!ユーフォニアム」や「The First」を見ていると、そんな感覚を私は抱きます。

最後に

「響け!ユーフォニアム」や「The First」を見て、
自分ももう少し楽しんでみよう、と勇気をもらった気がします。
と同時に、こういった人たちが潰れない世の中であってほしいと切に願います。

なんかすごい仰々しく書いてしまいましたが、
どちらの作品もギャグっぽい要素なんかもあって面白いので、
「GW、何するか決まってないんよなあ」って人は見てみてください!

ただ、時間が魔法のように溶けていきますので、その点はご注意を。
ではまた~

【PR】
HPにて、「もっとうまく立ち回れたらなあ」を減らすため、心理学などの役立つ知識をまとめています。14日間は無料なので、是非立ち寄ってみてください!

〇Photo by Jaime Spaniol on Unsplash
〇Photo by Jens Thekkeveettil on Unsplash
〇Photo by Joshua Earle on Unsplash

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?