見出し画像

幸せの形

 幸せは 誰と比べるものではない

 幸せは 何と比べるものではない

 ただそれは 自分を小さく まとめるものではない

 幸せに 大きいも 小さいも ない

 誰かの自慢に卑屈になって
 誰かの優越感を蔑んで

 あれは ただの マウントだ と
 私の 幸せは こうだから と

 卑下した言葉を 吐く ことが
 落ちた心模様の証になる

 翻っては 

 マウント取りたがりな人だから と
 まあ 聞いてあげましょう と

 私は心の広い人 私はやさしい人
 そうやって相手を 下に見てしまう

 無意識にでも 意識的にでも

 比べてしまうから 優劣や勝敗に結びついてしまう

 ただ きっと みんな 気づいている

 幸せは 自分の心の色
 幸せは 自分の心の音
 幸せは 自分の心の姿
 幸せは 自分の心の証

 誰の視点に立ってもなお

 内なる心に目を向けること

 ゆえに 誰も 自分も ない

 本来 幸せに 容量も 優劣もない

 私の心のあり方が 等しく 愛しく 純粋に

 満たされるなら

 それが幸せの形だと

 私は信じている

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。