見出し画像

普通とは何を基準にして、かたられているものだろう

 普通、って、何だろう。

 どのくらい前だったか、そんなことを考えたことがある。

 普通、ふつう、とは?

 お前は普通じゃない
 普通のことは嫌い
 普通じゃつまらないから
 それって、普通だよね

 他にもきっと、いろいろな表現で使われているに違いない。

 普通、当たり前、一般的、どれも似たような意味で、おそらくニュアンスの違う言葉たち。

 月並みの表現ではあるけれど、視点を変えてみるだけで、それは恵まれているかもしれないし、それは貧しいのかもしれない。同じことでも、立ち位置によってずいぶんと違うのだろう。けれど、それは自分では意外と気がつかない。

 そして、気がついた、と思いこんで、何かと比較し、自分の立ち位置を確認してしまう。それは、基準をどこに持っていったものなのだろう。

 おそらく、平均化された位置から見るものが「一般的」という意味からでは一番普通の意味としては近いものだと思う。

 しかし、それは、はたして、普通なのだろうか?

 普通、という言葉が持つ意味ーー正確には「普通」という言葉が内包しているイメージとはおそらく、とても「つまらない ありふれた」ものなのだろう。

 ただ、普通とは、本当につまらない、ありふれたものなのだろうか。

 昨今、SNSの普及によって、様々なものが様々な形で現れては消え、評価されていく。

 それは、ひと昔前なら当たり前のことだったかもしれないもの、ひと昔前には存在しなかったもの、ひと昔前では評価されていたもの、かもしれない。

 正確な知識がなく、感性がなく、教養がなく、感覚がなく、ても、それを評価できてしまう現代。

 人によってはありふれたものでも、見る人によっては珍しいものになりうる。

 それでは、やはり、普通とは?

 外側から見た上での、普通、という基準は、とてもとても難しい概念だと思う。ある人にとっては普通のことでも、ある人にとっては普通ではないかもしれないから。

 しかし、内側から見たときはどうだろう。自分にとっての普通、それなら、感覚として理解しやすいものではないだろうか。なら、普通、というものはあくまで、自分を基準にしたもの以外には難しいのではないだろうか。

 私にとって、ニュートラルな状態。それは、普通なのだと思う。それはあくまで「自分」にとって。

 相手から見て珍しくても、ありふれていても、おかしくても、ずれていたとしても、自分にとっては当たり前のことなら、それは普通なのだろう。

 普通ではつまらない、も。自分にとってそれはもう当たり前にできることだから、新しい表現をしたい、という意味で伝わるものである。

 それは本当にその意味で使っているのかは、わからないし、自分にとって当たり前のことでも「普通じゃない」ことをしたい人もいると思う。

 反対に、普通でないこと、に苦しんでいる人もいる。普通ではないことに「なぜ」と悩んだり、普通にできないことに不安を覚えたり。普通、ふつう……。

 本当はきっと、基準なんて存在しないもの。
 けれど、それを追い求めてしまう人。それでは満足できない人。

 誰かの基準を、みんなの基準を、誰かの価値観を、みんなの価値観を。
 そんな誰かの、そんなみんなの、当たり前だと思いこんでしまう、そのまやかしを「確かな」ものだと信じて、かえって見失ってしまう。

 けれど、そのまやかしに縋りたくなる不確かな輪郭も、自分がここに確かにいるという証明となる縁も、私はどちらかといえば、わかる気もする。

 それがわからなくなること、「誰か」「みんな」と違うのではないか、という恐怖にも似た感情。

 本当は、自分であることが一番、普通なのだと思う、けれど。普通ではない、ということはつまり、自分ではないこと。自分のニュートラルではない、という状態。なのだと。

 そんな、複雑な、基準なんてどこにも存在しない、言葉。

 普通をかたる

 普通って、なんて、難しいものなのだろう、と。

 おもう。

 

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。