見出し画像

【 2021年を振り返って 】

2021年も残すところ、今日を入れて2日となりました。

私は昨年の12月より、特例子会社で働いています。

完全在宅勤務なので、様々な障害や病気を持っている私でも、無理なく働くことができています。

特に寒い時期は体の痛みが強くなったり、倦怠感が増します。

自宅で仕事ができるのは、本当にありがたいことです。


 私の2021年をひと言で表すと、『出逢い』になります。

この1年間で、本当にたくさんの方との出逢いがありました。

音声でつながるSNSが登場したことにより、交際の幅が格段に広がりました。

私には本音で話せる友達がほとんどいません。

それを特に寂しいと思ったことはありませんが、毎日お話しできる相手がいる生活もよいなと感じていました。

知り合った方のうちの何人かとは、かなり深い話ができるようにもなりました。

ただし、人と深く付き合うということは、それなりのリスクを伴います。

実際にひどい言葉で攻撃されたり、第三者を巻き込むトラブルに発展したこともありました。

私はそれがとてもショックで、メンタル面の不調をきたしてしまいました。

うつ症状が悪化して、仕事を休んだこともあります。

仕事にプライベートの問題を持ち込んだということで、上司からの注意を受けたこともありました。

入社してから一度もそのような経験がなかったので、さらに落ち込みました。

このままでは大切な仕事まで失ってしまうと悩んだ結果、生活の見直しをすることに決めたのです。

普段からお世話になっている心理士さんに相談し、対処方法を一緒に考えていただきました。

職場定着支援員さんにも、ずいぶんと助けていただきました。

しばらくの間、家族以外の人との関わりを持たない生活をしていました。

在宅勤務の性質上、誰とも会話をせずに終わる日もあります。

正直なところ、家族以外と話せないことで、非常にストレスをため込んだ時期もありました。

そんなとき、SNSで仲よくなった方たちが、心配してメッセージをくれました。

そのメッセージにとても救われたのを覚えています。

『捨てる神あれば拾う神あり』

まさに、このことを言っているのだと感じました。

心理士さんとの約束を守りながら生活することで、少しずつ体調が回復してきました。

勤怠が安定し、仕事に打ち込めるようにもなりました。

職場定着支援員さんによると、上司が私のことを大変心配してくれていたそうです。

これが9月の初めのことでした。

紆余曲折ありつつも、10月に入ったころには体調が安定し、仕事もプライベートも問題なく過ごせるようになりました。

 

こうやって1年を振り返ってみると、私のそばには、いつも誰かがいてくれました。

たくさんの方に支えていただいたおかげで、今の私があるのです。

いろいろあった1年ですが、多くの喜びや学びを周囲の方から頂きました。

私とつながっていてくれたすべての人たちに、感謝の気持ちを伝えたいです。

皆さんのおかげで、私は今日まで生きてこられました。

これからも素敵なご縁を大切に、自分にもほかの人にも、優しくいられる人でありたいと思っています。

今年は大変お世話になり。ありがとうございました。

来年も何とぞよろしくお願いいたしします。

2022年も皆さんにとって、輝かしい1年になりますことをお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?